2018-01-01から1年間の記事一覧

生きづらさ

ビックファイブって、性格分析が あるのですが、やってみるとやたらと共感性がたかいんですよ。 情緒不安定性が高い人は、共感性も高い 傾向にあるようです。 生きづらさの原因はこれかなって思いました。お金貯まったら遺伝子検査もしてみますが。 人間関係…

難しい本

心理学の専門書など読んでいます。 そんな本今まで読んできてないので、 全然進まないのですが、 BGMの様に常に頭に流れている過去の嫌な出来事、不安や妄想といったものが、薄れる気がします。 大分集中して読まないと、本に書いてあることが、どういう意味…

ピンからキリまで

何年前に出版された本か忘れましたが、 勝間さんの専門家はウソをつくを読みました。 専門家にも、ピンからキリまでいるから、自分でピンなのかキリなのか見極められるようにならないといけないって 事でした。専門家の言うことだからってすぐ信じない。こち…

英語の勉強

勉強は全部苦手ですが、 その中でも、致命的なのが英語。 だけど一番できるようになりたいのも英語。いろんな本や教材を買ったりしましたがなんか微妙。

厳しく

うちの子は、生活習慣がなかなか身につかないのですが、それは障害の特性だから仕方ないってのもあるでしょう。 なので、大目にみて済ませている事も 多いんですが、でも毎日見ていて、できないって言えばお母さんがやってくれるって思ってると感じる時が多…

同じ服を着る

サイズが合わなくて履けなかった ジーパンをはけるようになったら、 毎日ジーパンばかりです。 なので、サイズが合わなくなった服を 処分しました。 もう、2着を順繰り着てる感じですね。 出かけないときは、パーカーとスエット でずっと過ごすし。 ちょっと…

ジャンクフード

結構好きでしたが、食べないようにしています。今日は、クリスマスケーキと マクドナルドで買ったもので済ませたのですが、カロリーは十分すぎるほどとっていますが、お腹いっぱいにならないし もっと食べたくなりますね。 子供にもあまり食べさせたくないん…

遺伝子

勉強をやり直しているわたしですが、 どうも進まない。 年齢的なこともあると思いますが、 結構、遺伝子で決まっているようなのです。遺伝子を調べてみたくなりました。 検査キットが2万円ぐらいするので、 今の時期買うのはやめようと思いますが 。自分の強…

お漏らし

夏場は全然ありませんでしたが、 寒くなるとまだあるんですよね。 シーツにまでしみるほどではありませんが、パンツはしっかり濡れるぐらい 漏らしてました。 今まで、お漏らししたからといって 怒ったことはないので、本人も 漏らして恥ずかしいとか全くな…

朝型か夜型か

遺伝子によって決まっているらしいのですが、自分がどっちだかよくわかりません。自分では夜型のような気がしないでもないですが。 でも、子供に合わせてたら朝方の生活するしかないでしょう。 何年か前に流行った鬼トレのゲームを 今やっていますが、朝やる…

白髪じゃないw

気になる、某臨床心理士さんをたまに 調べるのですが、髪の毛がグレーに なっている写真がでてきて、てっきり白髪だと思った私は、白髪増えたなー、よっぽど忙しくて疲れてるんだなって思ってましたw だけど、それは白髪ではなくシルバーのカラーワックスの…

心理学入門

専門家にもピンからキリまでいる。 当然、ピンの方の専門家がいいけど、 結局、自分にピンかどうか見極められるだけの知識がないとダメということ。 図書館から超分厚い、心理学入門の本を借りて読んでます。買うと2,3万しますから。元々、読むのが遅いのに…

マーヴァ コリンズ ストーリー

実在の熱血教師の話です。 公立校小学校に嫌気がさして退職した マーヴァは、退職金を全額使って自宅の二階に学校を作ってしまいます。 通ってくる子供達は、落第すると言われている子ばかりですが、1年足らずで、5学年分ぐらい学力が高くなります。 でも、…

心理学

メンタリストDaiGoのニコ生を見てますが、人のメンタルを壊す術も一通り知っているって言ってましたね。 子供の障害のことで、臨床心理士さんと 話したことは何回もあるんですが、 子供だけではなく親も細かく観察されてるのがわかるんですよ。そういうのを…

発作だった

喘息は治ったと言われて、薬を全部 やめていましたが、結局また発作になっていたようです。 熱がなかったら学校いってもいいと言われましたが、ある程度よくなるまで3日休ませました。

友達0人

私は友達いません。 学生時代から続いている友達もいないし、ママ友もいません。 本当に0人。 友達いなくても、自分の兄弟と仲よくて 友達みたいだって言う人もいますが、 私は親兄弟とも疎遠で10年以上会ってない。 本当に0人。

落ちこぼれの天使たち

スラム街にある高校に熱血教師が赴任してきて、小学校6年レベルの生徒たちに 数学を教えて、大学に行けるレベルまで にした先生の話。実話を元にしています。どういう風にして、やる気のない生徒をやる気にさせていったのか、 気になってみてみたのですが、 …

冬休みに向けて

現在3年生の息子ですが、 いまいち勉強の方が進んでいません。 なんとなくわかるけどって感じです。 私も、どうやったら子供に分かりやすく 理解できるように教えて行ったらいいのか試行錯誤してます。 学校から帰ってきてからだと、 子供も疲れてるし、習い…

風邪?

やっと子供の咳が治ったと思っていたのですが、また風邪を引いたらしく 鼻水と咳が始まりました。 熱は今のところないから学校にも行かせてるんですが。なかなかすっきりと治りきらないです。 咳払いのような咳はしなくなりました。 痰が絡んだ咳です。

画像を見まくる

ダイエットしてる時に、 美味しそうな食べ物の画像とか見ちゃうと、食欲が湧いてきて逆に辛くなったりします。だけど、中途半端に見るからそうなるので、脳が飽きるぐらい見ると逆にもういいやってなるんだそう。 どれぐらい見ればいいかというと、 数百単位…

生活を見なおす

1日3食、食べなくてもいいみたい。 てか、3食は食べすぎ。 朝は食べない方がいい。水を飲む。 睡眠の質が悪くなるので、寝る2、3 時間前には食べ終わる。 子供は朝6時に起きて、夜8時には寝かしつけてるのですが、私も子供と同じ サイクルで生活してます。 …

ダイエット

最近停滞しています。 DaiGo動画を見て、タンパク質を多く摂るようにしようと思いました。 早速、低温調理で鶏胸肉とトマトとチーズのレシピを作ってみました。 低温調理もできる電気圧力鍋を使ったので、仕上がりは違ったものになったかもしれませんが、美…

瞑想

メンタリストDaiGoの動画見てます。 彼も、いじめられた過去があります。 どうしても過去に色々あった人のことが 気になるんだな。 生きやすくなるためには、 心理学を勉強した方がいいのか。 スピリチュアルに行くより。 瞑想アプリ使って瞑想してます。 波…

ヒヤッとする

夜、まだ旦那が帰ってきていなくて、 私がお風呂に入っている時に、 宅配がきたのですが、それをうちの子が 私に黙って対応してしまいました。 お風呂から上がったら、荷物きたよって 言われて、え?でたの?って聞いたら うんって。得意げに言った。 しかも…

100玉そろばん

3年生の息子ですが、 1、2年の算数がよく分かっていないようなので、もう一度、しっかり家で 復習させようと思い、買ってみました。

佐藤ママ

今更ながら、子供4人東大理三に合格させた佐藤ママの本を読んでいます。 尾木ママに批判されてバトルしてたとき ありましたね。その時はなんで批判してるのか、よくわかりませんでした。なぜ理三?子供たち4人とも、医者になりたかったのかな?って思いまし…

今度は蕁麻疹

咳がマシになったと思ったら 蕁麻疹がでた。 学校から帰ってきたら、 首が赤かった。 服を脱がせると、首回りと耳が赤く 腫れていました。 まだ病院に行ける時間だったので、 すぐいきました。 蕁麻疹との診断で、飲み薬が処方されました。

おねしょ

朝方、子供が漏らしたと言って起きました。パンツが濡れただけで、シーツが濡れるほどの漏れはありませんでしたが。 去年も、こういうことがあったと思います。そういうのが続かなければ様子を 見ていくしかないのかなって、思うのですが。感覚が育ちきって…

産婦人科

なるべく行かずに済ませたいのですが、 おできのようなものができてしまったので、いきました。 何回やっても内診ってやだ。 おできは外側なんですが、 エコーで子宮と卵巣も見るといわれ あぁやっぱりやるのねって。 嫌だけどなかなか来るときがないから、 …

ゲーム依存

また、療育講座にいってきました。 成人になった時の話です。 療育センターに長く勤めていた心理士 さんが講師でした。 まあ。手帳があるからといって、必ず就職できるわけじょないとか、小さいうちから、生活のリズムを整えておくとか、 基本的な話と、義務…