2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

精神病院

旦那の姉は20年以上精神病を患っているので、 ちょくちょく入院したって話を聞いていました。 精神病院って簡単に入院させてくれるイメージがありました。でも、子供を殺してくださいと言う親たちの本を読んでそうでは無いことがわかりました。まず、本人が…

シティーハンター 12~16

読みました。 14巻の、香が銀狐に狙われる話でリョウは香を本気で好きだという事がわかりました。はっきり言葉には出してはいませんけど。 今までも本気で好きになった女性がいたら、 危険な目に遭わせたくないので、離れてきたようです。なので今回も香を守…

療育講座中止

コロナウイルス対策で中止になったそうです。 これからもこういうのが増えそうです。 私的には今回の中止はありがたかった。 発達障害系の本を読んだり、講演・講座とか 積極的に参加したりしてきましたが、なんか疲れた。しばらく離れたいなって思ってます。

やっぱり鼻くそ

食べてるところ見てしまった。 完全にやめてなかったんだ。 爪噛みも全部の指を噛んでいましたが、 1本だけ噛んでいい爪をえらんで、 それ以外を噛んだら罰金。 噛むのを我慢出来たらお金をあげる作戦で、 今のところ落ち着いてます。 このやり方がいいのか分…

ジャンプで売れてる漫画家

私とは血の繋がりは全くありませんけど。 義母の兄の奥さんが亡くなったのですが、 お葬式に週刊ジャンプで大人気漫画の作者が来ていたそうです。 どうも亡くなった奥さん側の身内の方のようです。テレビをみていて、そういえばと旦那が話してた。

妄想

毎日妄想だらけ。 名前は忘れましたが、作家さんがテレビで、 妄想の家族を持っていると話していた。 子育てが大変みたいな事をいっていたと思いますw やばい人ですが、でもそういう妄想が作品に繋がってお金になってるんだからいいよ。 うまく出すことが出…

シティーハンター

11巻まで読みました。 あらすじ書こうと思いましたが、面倒なのでやめました。 香が全然出てこない巻も結構ありましたね。 ハンマーも中々出てこなかったし。 初期のハンマーは小さかった。 亡命してきた家庭教師と男の子の回で、男の子に本当は香を好きなん…

療育講座

療育センターにいってきました。 小学生のうちに家でやっておくべきことみたいな 話でした。 簡単に言うと生活習慣や健康管理は小学生のうちに身につけさせておきましょうって話。 今回だけじゃなくて、毎回思うのですが、 母親が頑張っても他の家族が協力し…

ビタミンで治る?

花風社の社長のTwitterはあまり見なくなって、 よく事情がわかってませんが、百ます計算の陰山先生が発達障害は食事の改善で治るというので、叩かれてるようです。 治るっていい切ってるのがいけないのか? まあ、食べ物の善し悪して発達障害になったり なら…

1/2成人式

10歳を祝う会と懇談会に行ってきました。 将来の夢を1人1人暗記して発表するのですが、 うちの子は途中で詰まってしまった。 何とか思い出して?教えてもらって?最後までいえました。相変わらずYouTuberになりたいって 、幼稚園の頃から変わってない。 YouT…

子供を殺してくださいという親たち

タイトが気になって検索してみた。 原作者の押川剛さん。 インタビュー記事とか見ました。 ヤク中とか精神病とか本人が自分の病気を認めない人を医療機関に繋げる仕事のようです。 強制的に連れていくのではなく、説得して本人の意思で言ってもらうようにし…

眠りの質

毎日夢を見ます。 それで、その夢を覚えてるんですね。 眠りが浅い証拠。 深い眠りと連続性が良くないんです。 運動も前より絶対にしてるんですけどね。 昨日の夢は気分がいい夢だったので、 スッキリ感はないんだけど、 いい気分で目が覚めたw

痩せない

増えもせず減りもせず。 食事のコントロールが上手く出来てないの。 分かっているけどなかなか出来ない。 タンパク質を多めにとるとお腹空かないって言うけど、私はあまり変わらない。 鶏むね肉をよく食べるけどレパートリーが乏しくて、 評判の良かった鶏む…

発育

子供に、もうおちんちんに生えてると言われました。なんかの間違いじゃないの?と思いましたが、確認したらちょっと生えてた。 そして精巣も大きくなっていました。 ちょっと早くないですか?個人差はあると思いますが、小6ぐらいから徐々にって感じだと思っ…

記憶

祖父が死んでもう20年以上経ちます。 生まれた時から私が家を出るまで一緒に住んでいましたが、特に可愛がってくれたわけでもなく、これといった思い出がありません。そんなわけで普段思い出したりしないのですが、さっきふと思い出したとき、名前がすぐ出て…

学力調査

昨日と今日と学力調査を学校でやってます。 いま子供は4年ですが、3年の範囲も出るらしい。 テストの前に、振り返りの授業をしているようですが、そんなことしたら本当の学力調査にならなくない?と思うのですが。 学力調査の問題にそった振り返りだよねきっ…