2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

画像を見まくる

ダイエットしてる時に、 美味しそうな食べ物の画像とか見ちゃうと、食欲が湧いてきて逆に辛くなったりします。だけど、中途半端に見るからそうなるので、脳が飽きるぐらい見ると逆にもういいやってなるんだそう。 どれぐらい見ればいいかというと、 数百単位…

生活を見なおす

1日3食、食べなくてもいいみたい。 てか、3食は食べすぎ。 朝は食べない方がいい。水を飲む。 睡眠の質が悪くなるので、寝る2、3 時間前には食べ終わる。 子供は朝6時に起きて、夜8時には寝かしつけてるのですが、私も子供と同じ サイクルで生活してます。 …

ダイエット

最近停滞しています。 DaiGo動画を見て、タンパク質を多く摂るようにしようと思いました。 早速、低温調理で鶏胸肉とトマトとチーズのレシピを作ってみました。 低温調理もできる電気圧力鍋を使ったので、仕上がりは違ったものになったかもしれませんが、美…

瞑想

メンタリストDaiGoの動画見てます。 彼も、いじめられた過去があります。 どうしても過去に色々あった人のことが 気になるんだな。 生きやすくなるためには、 心理学を勉強した方がいいのか。 スピリチュアルに行くより。 瞑想アプリ使って瞑想してます。 波…

ヒヤッとする

夜、まだ旦那が帰ってきていなくて、 私がお風呂に入っている時に、 宅配がきたのですが、それをうちの子が 私に黙って対応してしまいました。 お風呂から上がったら、荷物きたよって 言われて、え?でたの?って聞いたら うんって。得意げに言った。 しかも…

100玉そろばん

3年生の息子ですが、 1、2年の算数がよく分かっていないようなので、もう一度、しっかり家で 復習させようと思い、買ってみました。

佐藤ママ

今更ながら、子供4人東大理三に合格させた佐藤ママの本を読んでいます。 尾木ママに批判されてバトルしてたとき ありましたね。その時はなんで批判してるのか、よくわかりませんでした。なぜ理三?子供たち4人とも、医者になりたかったのかな?って思いまし…

今度は蕁麻疹

咳がマシになったと思ったら 蕁麻疹がでた。 学校から帰ってきたら、 首が赤かった。 服を脱がせると、首回りと耳が赤く 腫れていました。 まだ病院に行ける時間だったので、 すぐいきました。 蕁麻疹との診断で、飲み薬が処方されました。

おねしょ

朝方、子供が漏らしたと言って起きました。パンツが濡れただけで、シーツが濡れるほどの漏れはありませんでしたが。 去年も、こういうことがあったと思います。そういうのが続かなければ様子を 見ていくしかないのかなって、思うのですが。感覚が育ちきって…

産婦人科

なるべく行かずに済ませたいのですが、 おできのようなものができてしまったので、いきました。 何回やっても内診ってやだ。 おできは外側なんですが、 エコーで子宮と卵巣も見るといわれ あぁやっぱりやるのねって。 嫌だけどなかなか来るときがないから、 …

ゲーム依存

また、療育講座にいってきました。 成人になった時の話です。 療育センターに長く勤めていた心理士 さんが講師でした。 まあ。手帳があるからといって、必ず就職できるわけじょないとか、小さいうちから、生活のリズムを整えておくとか、 基本的な話と、義務…

学校教育

ホリエモンと落合陽一さんが、 今の学校教育について語っている 動画をみました。 落合さんは、小さいお子さんがいるのですが、幼稚園も行かせたくないと。 でも奥さんは行かせたいと言っているので困ってる。 幼稚園は行かせなくてもすみますが、 小学校に…

あやとり

子供の指先の訓練にあやとりはどうかと、やってみたら結構はまっています。 ただ、本当に不器用。 ゆびが動かない。 最初の親指と小指に引っかけることすら なかなかうまくできません。 それでも、簡単なものはできました。 指ぬきが気に入って、最後にスッ…

モンベルフェア

小学4年か5年の時にカヤック体験をするんですが、 その前に体験させてあげたいと思い、 年会費かかるけどモンベル会員になりました。 室内に丸くプールがあってスタッフの人もいてすぐ助けてくれるので、うちの子みたいでも、最後まで漕げました。 ハーネス…

宿泊学習から帰ってきた

元気に帰ってきました。 ウンチはどうだったかというと、 やはりしなかったみたい。 お昼ご飯にカレーライスをいっぱい食べたら、出たくなったらしく、 慌ててトイレにいったそうです。 すぐトイレにいける所だったから良かったけどね。 毎年、夜はあまり寝…

宿泊学習

毎年恒例の個別支援級だけの宿泊学習に 行っています。 もう3年目だし、泊まる場所も同じ、 遊びに行く施設も何回も行ったことのあるところなので、そんなに心配はありませんが、トイレ事情がね。 ギリギリならないと分からないんです。それを自分で認識して…

咳のその後

まだ、咳払いの様な咳は続いています。 血液検査の結果を聞きに病院へ行きました。喘息は治っている様だから薬は何も飲まなくていいと言われました。 ここの病院はあまり薬を出さない方針 のようです。 アレルギーも、陽性にはなっていましたが、咳などの症…