2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

療育センターに思うこと

なんだか療育センターの事考える事が多いです。もう、ほとんどかかわってないんだけどね。 目の動きで、本当か嘘か分かるらしい。本当の事を言っている時は上を見る、嘘をついている時は下の方を見るんだって。ソーシャルワーカーも心理士も目つきがおかしか…

スクールカウンセラー

下駄箱前で同じクラスの子に頭を叩かれた時の息子の様子なんですが、 前だったら、やめろーとか反撃しようとかしてたと思います。 でも、今回は叩かれても無反応。 挑発に乗らないっていうより、いつもの事だからとあきらめてるように 見えました。 叩いた子…

目撃

夏休み明けから、一人登校をさせています。私は子供に気づかれないように尾行して下駄箱で靴を確認してから帰ってます。今日は、休み明けで荷物が多く、下駄箱のすのこの所で息子はモタモタしてたので、私は隠れて様子を見ていました。そこに同じ個別級の子…

特別乗車券

息子はバスと地下鉄が無料になる乗車券をつかってます。そんなのあるの知らなくて。前はb2じゃ申請できなかったみたいだけどね。懇談会の時に、持ってないの?って話になって、それで申請に行った次第です。

一人増える

個別級に一人増えました。4年生の男の子。この時期に移動してくるって言うのは…息子に聞いたらずっと文句言ってたらしい。まだその子をみていないんだけど、もしかしたらこの子かな?って言うのがあって。息子は学校の話をしたがらないんだよ。でも、色々や…