落ちこぼれの天使たち

スラム街にある高校に熱血教師が赴任してきて、小学校6年レベルの生徒たちに

数学を教えて、大学に行けるレベルまで

にした先生の話。実話を元にしています。どういう風にして、やる気のない生徒をやる気にさせていったのか、

気になってみてみたのですが、

その辺の細かい描写がなかったので、

それは分からなかった。

 

ただ、なぜこんなに先生は頑張れたのか。 クラス全員が大学修了資格試験を受けて合格 するのだけど、カンニングの疑いをかけられて、合格を取り消されてしまいます。 先生が抗議にいったシーンで、 これがビバリーヒルズ高校だったら同じことしたか?と。子供たちまで自分と同じ思いはさせたくないと。 先生自身も人種差別で辛い思いをしてきたので、それを断ち切りたかったんだと思います。 最後は、再試験を受けてまた全員合格して 疑いを晴らしたところで終わります。