厳しく

うちの子は、生活習慣がなかなか身につかないのですが、それは障害の特性だから仕方ないってのもあるでしょう。

なので、大目にみて済ませている事も

多いんですが、でも毎日見ていて、できないって言えばお母さんがやってくれるって思ってると感じる時が多くなりました。

それは自分で考えてできるだろうと私からみて思ったら、頼ってきても突き放すことにしました。

同じ失敗を何度もするんですよね。

失敗から学んでいかない。

今までは、すぐどうすればいいのか教えていたし、負担にならないように私が、片付けもしていました。

定型発達の子より、失敗することが多い

ってこともわかっていますが、

それでも流石に一人でできるだろうと

思う事は、もう3年生なので厳しくします。手を貸すことはしないで何故失敗したのか、失敗しないためには次からどうすれば良いのか考えさせます。やり直しができるものならやり直しさせるし、片付けも一人でさせます。