2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

henny penny

英語の絵本を借りてきました。 日本語訳だとめんどりペニーって絵本です。内容をよく知らないで借りたのですが、主人公のめんどりペニーと、途中、仲間になった鳥達が最後はキツネの家族に食べられてしまいます。 食べられたとははっきり書かれてないですけ…

速読

速読って結局、飛ばし読みをしてるってことのようです。 自分の知っているところは飛ばし、 知らない部分だけ拾って読んでる。 もともと、一字一句読んでも速い人はいるようなので、そういう人は除きます。でもそれだと、自分が知っていると 思っているだけ…

他害その後

いつもうちの子にちょっかいを出す子の事で、先生からその後どうですかと聞かれました。強く叩かれらようなことはないが、ちょっかいをかけてくるのは変わらないと話しました。 出来るだけ近づかないように離しますからって言われたんだけど・・・ そんな対…

咳がきになる

ここ1ヶ月ほど、喘息のステロイド吸入を続けて落ち着いていたのですが、 また咳をし始めてきたので、病院へ。 診察室に入ると、いきなり凄い勢いで咳き込み始めるからびっくりした。 なんかね、精神的な部分も多い気が またしてます。 胸の音は大丈夫らしい…

しゃぶ葉

子供の空手の進級合格をしゃぶ葉でお祝い。 一番安い肉が3皿ついた平日のランチを注文しました。野菜やうどん、カレー、 ソフトクリームなどは食べ放題できるので十分な量でした。 子供はしゃぶしゃぶ初体験で楽しそうでしたが、すぐ、ソフトクリーム食べて…

どか食い

どか食いをしてしまうことがまだあります。18時間断食は守ってるんだけどね。昔のどか食いは、高カロリーものもをいっぱい食べていたのですが、 今のどか食いは、そこまで高カロリーではないけど、量を食べてしまうのでカロリーオーバーになってしまう。 ず…

中学をどうするか

個別級に6年生は3人いるのですが、 進路はバラバラのようです。 3人のうち2人は私立かと思います。 発達障害を積極的に受け入れてる私立中学が市内にあるのですが、 一人はそこにいくようです。 公立なんで嫌なんだろう。 詳しく聞けなかった。 個別級あるけ…

腕の痛み

急に楽になりました。 昨日の朝は相変わらず腕をあげると激痛 だったのに、その日の夕方ぐらいにすっと腕が上がってびっくりしました。 今も、角度によっては、ズキンと激痛が はしることもありますが、髪の毛を結ったり、着替えたりが楽にできるようになり…

行動分析学に基づく幼稚園

詳しくレポートしている記事があったのでみました。妙にべた褒めしてるのがなんか引っかかりました。 理事長なのに雑務もやってO先生はすごい、珍しいみたいなのは、私的には?でした。別に普通じゃない?w うちの子が行ってた幼稚園の園長なんて、壁のペン…

療育講座

行ってきました。 成人期の支援についての講座でした。 講師の先生は、有名な発達クリニックの 精神科医師さん。 先生はこの市は福祉が充実しているのがいいというようなことを言っていました。その後に、福祉漬けにしてると批判する意見もありますけどみた…

病院へ

左腕の診察に行ってきました。 湿布貼って様子見てって感じで終わりました。 夜、家の痛み止めを飲んでみました。 今回は結構効いて、痛くて途中で起きるってことはなかったです。 少しずつ治ってるような気はしますが、 まだまだ腕を上げようとすると激痛が…

よく寝られない

腕が痛くてよく寝られないです。 ちょくちょくおきてしまいます。 医者行くか。

英語の発音

英語の発音についての動画を見ていたら、石原さとみの英語はよく聞き取れないと言っていました。 ドラマでも英語講師の役やったり、 英会話スクールのCMやってるので ネイティブ並みなのかと思ってましたが 違うようです。私には分からん。 日本人が思う英語…

肥りやすい

遺伝子結果が出ました。 やっぱり肥りやすいタイプでした。 両親とも太ってるしね。 まぁ、予想通りですけれど。 他にも色々出ましたが、 なんだか、自分的には面白みのない結果でした。

プロテインの味が

プロテイン飲むだけで、 体脂肪が減ると言う研究結果があるんだそう。普段の食事にプラスして飲むから、カロリー的には増えてるはずなのに。それでも減るらしい。更に運動すればなお良し。最近サボり気味だったので、またまじめに飲もうとおもいましたが、味…

腕が〜

生活に支障をきたすレベルで痛い。 家の階段で尻餅ついた時も、辛かったけど、腕が痛い方が生活に不便な気がする。朝起き上がるのにも、お尻の時は 両手で支えてられたけど、 片手だけでどうやって起きていいのか わからなかった。結局、痛めた方の手も 使っ…

二の腕が痛い

夕方ごろ、左の二の腕が痛くて 腕が上がらなくなってしまいました。 どこかにぶつけたわけでもないし、 原因が分からず、もしかして四十肩? とも思いましたが、痛いのは腕。 色々心配になって検索してるうちに、 思い出しました。 バスに立って乗った時に、…

発表会

区の個別支援級だけの学習発表会がありました。 この時期って、インフルエンザとか 胃腸炎が流行っていますから、全員なかなかそろって参加できないです。 うちの子も小1の時にインフルエンザで 出られませんでした。 張り切ってたのに… 去年もインフルエン…

声かけしないとどうなるか

今朝、炊飯器の予約をしていなかったようでご飯が炊けていませんでした。 旦那が気がついてスイッチを押してくれていたので、そんなに影響はなかったのですが、ご飯が炊きあがるまでの数分間、子供に着替えと、昨日やっていなかった教科書ノートの準備をする…

感情のコントロール

旦那にキレる事が多くなりました。 私のメンタルが弱いのでしょう。 わかっちゃいるけど中々難しいです。 前から、言われたら言い返す私でしたけども、子供に関係したことに対して意見されるとブチっときてしまいます。 いい意見は聞きますよ。そうじゃない…

子供にもプロテイン

うちの子は炭水化物はよく食べるけど、 野菜はあまり食べないし、魚は好きじゃないし、肉は食べるけどそんなに量は 食べられないしで、多分タンパク質も 不足してると思います。 プロテインを溶かして飲ませるのは、 多分嫌がると思ったので、 ホットケーキ…

落書き

うちの子はよく机に落書きをします。 私が一緒に勉強をして説明しているのに、落書きをしながら聞いていることが よくあります。 メンタリストDaiGoの動画をみていたら、落書きをすると思考停止するのを防ぐ効果があるようなのです。 自分に興味がない、つま…

ナルニア国物語

私は本を読むって習慣がないまま大人になってしまったので、子供には本好きに なって欲しいと思ってます。 戦隊モノや仮面ライダー関係のものしか興味なかった子でしたが、 私が適当に世界の名作を借りたり買ったりして家に置いたら、勝手に読むようになりま…

痩せない

18時間は水、コーヒーやお茶以外何も食べないってのをやってます。寝てる時間もいれていいので、朝食抜いて昼まで何も食べないって感じです。 朝が弱い私は、朝食抜きは全然辛くないです。でも、体重が落ちません。 緩やかにも落ちない。現状維持。 あと10キ…

療育センターからのお知らせ

幼稚園の時に週に1回通っていた療育さきからお知らせが来ました。 4年生になると、料理クラブか造形クラブかに入れるのですが、お試し体験のお知らせでした。 下の方に体験に参加した場合は、 後日の保護者会に参加必須となっていました。あぁ、本当はデータ…

治らないとは言われてないけど

花風社の社長のツイートをちょくちょくのぞいていますが、医者に治らないって 言われてショックを受ける人が多いようですね。私は、療育センターに行く前に、民間の病院に行って診断をもらったんですが、その頃は広汎性発達障害って 診断をされました。 先生…

さかなクン

ふと思ったのですが、さかなクンって 発達障害があるって噂があるだけで、 認めてはないよね? 前に、発達障害当事者の元教師の講演会を聞きに行った時、さかなクンも当事者として扱ってたのを思い出したw 本人認めてないのにいいのか? 言っちゃって。でも…