落書き

うちの子はよく机に落書きをします。

私が一緒に勉強をして説明しているのに、落書きをしながら聞いていることが

よくあります。

メンタリストDaiGoの動画をみていたら、落書きをすると思考停止するのを防ぐ効果があるようなのです。

自分に興味がない、つまらない話を聞かなければいけない時に落書きをすると、

少し集中力があがるんだとか。

だから、何もしないでただ聞くよりも、

内容が頭に入るらしいんです。

ほー。

そもそも落書きをされてしまってる時点で、つまらない教えかたをしてるこちらが悪いっていうのはあるんだけども。

でも、こういうのを聞くと見方が変わります。今まで注意してやめさせてたことが、許せるようになります。

だけど普通、人が話してる時に落書きしながら聞かれたらいい気はしませんからね。よそでやられると困ったことになりますから。バレないようにやらないと。落書きじゃなくても、ペンをまわしたりする行為も同じような効果があるようです。