声かけしないとどうなるか

今朝、炊飯器の予約をしていなかったようでご飯が炊けていませんでした。

旦那が気がついてスイッチを押してくれていたので、そんなに影響はなかったのですが、ご飯が炊きあがるまでの数分間、子供に着替えと、昨日やっていなかった教科書ノートの準備をするようにいいました。

なかなか一階に降りてこないので、

見に行くとパソコンでゲームしてました。ここで、声をかけようかとも思いましたがやめました。

自分で気づけるのか知りたかったので。

結局、いつも家を出る15分前ごろになっておりてきました。

ご飯できた?とか呑気にいいながら。

時間みてごらんっていったら、

あわてて動き出しました。

学校には遅刻しないでいけましたけどね。ゲームはしないようにいっていますが、こうやって私の目を盗んでやってます。やるべきことをやらずに、ゲームをやる事を選んだのは息子本人ですから、自己責任を教えるのにいいのかなって思いもあって、明日からも声はかけない作戦で行こうかとおもってますが。

でも障害の特性上、自分でコントロールするのは難しいのだから手の届かないところにしまってしまうとか、合理的配慮

?をするべきなのかとも思うし。

さて、どうしたものか。

臨床心理士とかに相談するのも悪くはないとは思うけど、私はあまり気が進まない。本人が少々嫌な思いをしたとしても、色々試していくしかないのかもしれない。