2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

外に出るのはやっぱり大事

今週は、習い事の空手とプログラミング教室も休みで、家で過ごす時間が多かったです。お出かけ好きな息子。 子供がどこか行きたいと鬱々しているので、昨日はイトーヨーカドーに連れて行きゲームをして帰ってきました。 今日は日曜で旦那も家にいるのに、 ど…

髪の毛がしっかりする

プロテインを飲み始めてから、 髪の毛一本一本がしっかりしてきました。生え際の産毛みたいな毛も濃くなった。このまま、大量の抜け毛にならなければ改善したんだなとはっきり言えると思います。遺伝子検査では、私は毛が太いタイプですからね。本来の髪質に…

言葉通りに受け取る

うちに空気清浄機があるのですが、 子供にいつ買ったのか聞かれました。 それで、あなたが生まれた時だったと思うと答えると、生まれた時ってお腹から 出てきた瞬間に買ったって意味じゃないよね?と言ってきました。 違うとは思うけど、一応確認しておきた…

スタディサプリ

4年から交流級を増やす予定なので、 少しでも授業中の不安をなくせるように スタディサプリを見させています。 嫌がらずに今のところ見てます。 ウチは塾に通わせる気はないので、 これで授業についていけるならいいなと思っています。私も、教えますけど。 …

旦那の休み

子供が春休みに入りました。 それなのに旦那が家にいる。 仕事でいないはずの人が、家にいると予定が狂う。 朝からテレビをガンガンつけるし。 テレビをつけられると、子供が見てしまう。テレビを見てたらやることができない。見るなって言ったって見てしま…

会話のキャッチボール

療育センターの小学生料理クラブ体験にいってきました。 緊張しているのか、いつもよりよく喋る息子。喋るのはいいけど、まあ、発達障害の特長が、もろに出てるなと。 このまま大人になったら、まず嫌がられるし、誰も相手にしないだろう。 会話の仕方を教え…

喘息なのか?

喘息の経過で、病院へ。 ちょっと音がするって言われた。 マイコプラズマや百日ぜきの検査もしました。 咳は咳払いのようなのも含めると、 ちょくちょくしてます。 アドエアずっと吸ってるんだけどね。 ちゃんと吸えてないのかな。

やっぱり不安

旦那とはもう終わっているけど、 子供の事を考えると今のままがいいのは 分かる。子供や旦那のせいにしてはいけない。

焦る

子供が夜寝る前に、喉がすごく痛いと言い出した。息がしづらいと言い出して、かなり焦った。 近くの夜間診療やってるところは小児科で耳鼻咽喉科はない。 耳鼻科は市内に1件しかない。 ウチからは遠い。 旦那に言ったら明日でいいって言うし。 冷静に判断し…

なんとか書く

離任する先生への手紙を書き終えました。子供に先生との思い出を聞いても、 よくわかんないっていうしw 私が今まで学校の様子を聞いてきた中から、選んでかきました。 手紙を書くのも嫌ですが、 それよりも、書いてる最中私の妄想がひどくて。 自分がうちの…

離任

3年間お世話になった担任の先生が離任する事になりました。 それで、離任式にうちの子がお礼の手紙を読むことになりました。 それで文を考えてくれと。。。 子供が一人で書けるわけもなく、私がほとんど考えるんですが こういうのはすごく苦手です。憂鬱。 3…

ゲームやってる時は

私はゲームが割と好きな方なのですが、 ゲーム内でいくら強くなろうと、お金を稼ごうと現実世界ではないので、何も残らない事にしらけてやめてしまいます。でも、しばらくするとまたやりたくなる。私の頭は、常にマルチタスクだと思っていましたが、ゲームや…

結婚して幸せな人

アウトデラックスが好きなんですが、 ゲストの女優さんが結婚について聞かれたとき、結婚してすごく幸せなそうな人を見たことがないと言っていました。 そこで、ひふみんがそんなことない、結婚して幸せな人はいっぱいると言うのですが、ただ見たことはない…

不思議な感覚になる

最近、旦那を見ると 私はなんでこの人と住んでるんだろう って、感覚になる時がある。というか、 私はなんでここにいるんだ? 私の居場所はここじゃなくて他にあるのに、でも思い出せないみたいな感じかな。自分でも説明できないしよくわからないけど。 同棲…

入るのが難しい幼稚園

行動分析学に基づく幼稚園の O先生の ブログを読みました。 入学希望の動機を聞かれた時に、 発達障害と診断されたからだけじゃ 入れる可能性が低い様です。 少しでもよくしたいとおもっているなら、入園前からO先生の教育相談を受けてないのはおかしいと。 …

早歩き

プロテイン飲んでから、 外に歩きに行きました。 20分止まらずに早く歩くって難しいです。信号待ちするときあるし。 なんか、攻撃的な感情が出てきたんだけど。イライラ?メラメラ?してあんまりいい気分じゃなかった。これはやる気が出てると捉えたらいいの…

メンタル改善

早歩きで20分歩くと、ストレスなどが減りメンタルが改善するらしい。 習慣にしないとダメらしいけど、 やろうかなと思います。 でも、子供が学校に行ってないと無理だな。外に出れない時に、する運動もしらべなければ。 バーピーやりたいけど、まだ腕が少し…

マルチタスク

何かをやっていても、頭の中で他のことを考えてしまったりが常にあるのですが、それはマルチタスクと言って良くないそうです。これを今やると決めたら、 そのことだけを考えて集中してやる、 シングルタスクがいいのだそう。 マルチタスクって一見、色々同時…

学力状況調査結果

結果が出ました。 まあ、見事に読解力が必要な問題が 解けていませんでした。 0点とかあるし。 うーん、どうやって教えたらいいのか 悩み中。

また他害される

この間の子とは違う子に、 頬を叩かれて鼻血もでたようです。 叩いた子は、このところ全交流だったんですが、最近は行きたくないと言って いたんだそう。今日も行きたくないと言って、先生とバトルしている時に、うちの子がその様子をみていたら、何みてんだ…

話す相手がいない

遺伝子検査だと、私は社交性が高いです。協調性も高いし、外交的な遺伝子でした。そう、話好きで人と接するのが好きな方なんです。自分でも気づいてます。でも、色々あってぶった切ってしまった。不要な人間関係きるのはいいことだと思います。それができな…

セルフカット

また自分で切ってしまった。 少々、ガタガタでも結ってしまえば 分からないので、ここ何年かはセルフカットで済ませています。 美容院に行くのが嫌で自分で切るようになりました。 もう、やめようと思ってたんですが やめられなかった。

グダグダしている私もいけない

旦那とまた口論。 お互い思いやりや愛情はない。 離婚したいけど、金銭的、子供とか そんな言い訳がグルグル。 なるべく会わないようにしたいと思います。別居も難しいのでとにかく一緒にいる時間を減らすのだ。ただ、旦那は自営業で急に休みになったり、お…

プチ断食

中々、体重の変化はないし、しかも 食べる量が増えてるような気がしています。 16時間はカロリーがあるものは一切口にしない。女性は13〜14時間でもいいみたい。断食の時間が長ければいいってものでもないようで。 長い方がいいと思ってました、私。 長過ぎ…

バーピー

腕立てしたら、立ち上がってジャンプを繰り返してやるバーピーってトレーニングをやりたいんですが、 左腕にまだ違和感があるんですよね。 完全に痛みが取れてからの方がいいのか。悩み中。 タンパク質も野菜もいっぱい食べてますが、炭水化物もがっつり食べ…

戦争写真展

図書館に本を返しに行ったら、 エントランスで写真展をやっていました。死体が山積みになっているのとか、 あったのですが、子供が食い入るように 見てましたね。 私の祖父は戦争に実際に行った人ですが、戦争の話を祖父から聞いたことはありません。祖父は…

髪の毛が生え揃う

去年の夏から秋にかけて抜けた髪の毛が、伸びて落ち着いてきました。 それでまた夏頃に抜け出さなければいいのですが。 秋頃って一年で一番髪の毛が抜ける時期 のようですが、抜けすぎ… 今年は、プロテインと鉄分を気にかけて とっていますが、それが抜け毛…