戦争写真展

図書館に本を返しに行ったら、

エントランスで写真展をやっていました。死体が山積みになっているのとか、

あったのですが、子供が食い入るように

見てましたね。

私の祖父は戦争に実際に行った人ですが、戦争の話を祖父から聞いたことはありません。祖父は長男なのでお盆の時期などは祖父の兄弟が集まるのですが、

必ず戦後の貧しかった頃の話をしていました。

親からあんたはやってもらったけど、私はやってもらえなかったとか、私の方が苦労したとかそんな話しばかり毎年してました。もう、孫がいる年齢の人達ばかりでしたが、いくつになっても恨み辛みは消えない。

私も子供と一緒に写真を見ましたが、

こういうのを見ると、今、自分が思ってる不満や悩んでる事なんか馬鹿らしく思えます。自分で解決できる事がほとんどじゃないか、やらないだけだと。