とある教授

行動分析学が専門で、

大学の教授をしている方のツイッターをみたらちょっとした騒ぎになってました。

小学生のお子さんがいるのですが、

学校で授業中に砂いじりをしていて、

先生にいきなり手を強く叩かれたそうです。しばらく赤く跡が残っていたと、お子さんは言っていたようです。

そこでこの教授は、体罰があったのかどうかを校長宛に事実確認をしたいと言う内容証明を送ったそうです。

その手紙の内容をツイッターに載せていました。

そして学校からはすぐに丁寧な対応をしてもらい、解決したようです。

このやり方に、賛否両論あって騒ぎになってるようですが、私は単純に親が専門家だから、学校側もそういう対応したのかなって思っちゃいましたけど。

教授は自分の経歴を手紙に書いていましたから。だって学校側も何言ったって専門家にはかなわないでしょ?教授の方も対抗できるだけの知識があるんだから、何言われたって怖くない。

普通そんなに簡単に認めるかな?前にも書いたかもしれないけど、

療育センターで一緒だった子が、学校で暴言を吐いて、それに怒ったのかなんなのかは知らないが、担任から無理やり学校の門から外に出されそうになり、子供が嫌がって抵抗したら、門にぶつけて怪我をしてしまった。

家に帰ってきた子供から話を聞いた母親が電話してみたが、それがそんな悪いことだとは思わないと担任からいわれ、

校長とも話をしたが、担任をかばって話にならなかった。そこで、教育委員会に連絡をして指導をしてもらったが、今度は、ちょっとすれ違ったときにぶつかった程度でも、保健室に連れて行くような過剰な支援を受けるようになった。

そのあとどうなったかは知りません。

療育センターの人も言っていましたが、

学校側はできることなら隠したいんだって。

この教授のやり方は間違ってないとおもいますが、普通の親が真似してやっても

うまくいくかどうか...