同窓会

療育センターの同窓会に行きました。卒園以来、1回もあってない人達もいるから楽しみでもありましたが、まあ、センター側が療育を受けた子達のその後を知りたいがための同窓会ですよね。

子供達はおやつ作り、親たちは懇談会。ソーシャルワーカーも2人来ていて、母親たちの話すことをメモしまくる。結構、みんな喋るのよね。

同じ境遇の人達ばかりだから、

話してて安心なんでしょうかね。

毎日、子供に怒鳴ってしまうという

親もいたのだけど、先生はお母さん大変ですねって感じで笑って流した。いいのか、それで?

限られた時間しかないし、1人1人の

困りごとに詳しく答えてる時間はないというか、答える気もないというか。最後に受診について話していたので、詳しく聞きたい方は、受診して心理評価でも受けてくださいって

ことなんでしょう。