治ると改善

最近、花風社の本を読むことが多いです。治るって言い方をされているので、それに対していろいろ言いたい方が多いようです。

まぁ、専門家でもなんでもない

親の私は、呼び方なんてなんでもいいと思いますよ。定義とか気にしたくない。

療育センターに行く前に、

発達クリニックに行った時の心理士さんは、どんな重度の子でも発達はする。ただ、伸び代がどれくらいあるかどうかですけどねと言っていました。発達障害は発達する障害っていうのをずっと思って育ててます。

ニートや引きこもりにはなって

欲しくないですから。

私は、子供が発達障害だと診断されてもそんなにショックじゃなかった

けど、私は自分に自信がなかったので、この先どうやって育てていったらいいのかが不安でたまらなかった。旦那はあてにできないのはわかっていたし、実家には頼られないというか頼りたくなかったし。

療育センターで相談しても、

曖昧な答えしかもらえない。

期待してなかったのでそんなもんだと最初から割り切ってました。

行って無駄だとは思いません。

でもこのあいだ、心理評価の結果を

聞きにいった時、すごく前向きに

育ってていいですねと褒められて

嬉しかったです。

子育て、間違えてはいないんだなと思いました。