宿泊学習

個別支援級は1年生から宿泊があるのですが、

今年も去年と同じ場所へ行きました。

そこで私が心配なのは、息子はまだおねしょをたまにすると言うこと。

去年は、毎日のようにおねしょしていたので

おねしょパンツを持たせていました。

本人も全然嫌がらなかったし、やっぱり漏らしたので持たせて正解でした。

でも、今回はおねしょパンツは絶対嫌だというので、

使い捨ての防水シーツを用意していました。

ところが、宿泊学習に行く前の日になって先生から

他の子にみられると、からかいが始まってしまうと思うので

今年もおねしょパンツにしてはどうですかと言われました。

トイレで履き替えれば他の子に見つかることもないのでと。

みんなになぜ防水シーツを使うのか訳を話すこともできるけど、

素直に聞き入れる子達でもないので、先生としては避けたかったんだと

思います。

でも息子は絶対嫌だと。おねしょしないからいらないと言っていました。

確かにここ何か月かは失敗がなかったのですが、

環境が変わるので私が不安でした。

結局、尿漏れ用の大き目のパッドを買って

それをパンツに張り付けた状態で持たせ、寝る前に履き替えるようにいいました。

 

宿泊学習から帰ってきて、迎えに行ったら

パンツ履き替えなかったと息子に言われました・・・

でも、漏らさなかったようです。

先生も、うちの子が絶対大丈夫っていうから

そのまま寝かせたらしい。

夜中に起きて確認してみたけど、大丈夫そうだったので

そのまま朝まで起こしませんでしたと言われました。

漏らさなかったからよかったけど、ヒヤヒヤするわ。

 

あと、気になっていた食事。

夜はとんかつだったのですが、息子はまずいからたべないと言っていました。

家でもとんかつは嫌がって食べないし、仕方ないかと思っていたら

全部食べれたと言うのでびっくり。

意外とおいしかったようです。