NONFIX

行動分析学の専門家 奥田健次さんが出演してました。私は見れませんでしたけど。

検索していると、奥田先生が出演した過去のラジオ音源がHPで聴けると分かったので、

一気に聞いてみました。

この先生は、見た目が個性的だし、口も悪いと評判?なのですが、ラジオでは普通でしたね。

話の内容も普通。他の人とは言うことが違うみたいな感じはしなかった。

それでも印象に残った話が、不登校、引きこもりについての話。不登校もずっと通えてたのにある時期に急に行けなくなってしまった不登校なら、また通えるようにできると。それは簡単。それができない専門家はダメ。

それは、学校に通える習慣がきちんとできているからできること。

なので、小学校入学後すぐ不登校になり、

何年もそのままで来てしまった子の不登校はなおせないって言ってました。そもそも学校に通う習慣がないから。不登校の間、家でどう過ごしていたかが重要で、ずっとゲームして過ごしていたような子の場合は厳しいようです。今まで1人だけ不登校だけれど、朝早くから祖父母の家業を手伝って、将来もその仕事をやっていきたいといっていた子がいたようです。それなら不登校でもいいけど、そんなのは本当に稀。不登校や引きこもりも長期の場合は、生活習慣から何からやり直さなければいけないけど、それはとても難しい。施設や精神病院などの、隔離されたところにでも入れなければ無理でしょうってことでした。だけど、本人が嫌がったら病院側も受け入れてくれないので、やっぱり無理って話でした。