意識不明

昨日、嫌いな義姉が事故にあって意識不明だと

旦那に連絡がきた。

詳しい状況は分からない。

病院に向かった義母に電話しても繋がらないん

だそう。

旦那の身内とも私はここ10年ぐらい疎遠にしているので、だいぶ義姉への執着が薄れていたので、

ざまあみろとかそういう感情もなにも感じなかった。ニュースで赤の他人の事故の情報を聞いた時に似ている。このまま亡くなってしまったら

葬式いかなきゃダメかなー、親戚連中に会いたくないよ面倒くさいなみたいなのは考える。

過去に言われた嫌味などの記憶がスっとなくなりはしない。多分お葬式にいっても無くならないでしょう。私自身の問題なんだよね。

私の実家からはそういう連絡はまだないで、

みんな元気なんだろうと考えてます。あったとしても連絡する気がないのかもしれませんし、連絡がきても私もなにかする気はないのでいいのですが、多分今回と同じような感覚になるんだろうなと予想しています。訃報をきいても私がこねくり回している記憶が浄化する訳ではないと思います。