元気で長生きしてね

親兄弟と連絡を絶って、どれくらい経つでしょうか。親とあったのは、子供が0歳の時に義父の葬式以来なので10年たちますね。

今だに年賀状がくるのが本当に気分が悪くなるのですが。

それでも、日々、呪縛がとれてる気がしています。ふと思ったのは、それは、うちの親兄弟が

何事もなく暮らしているからかもしれないと。

ありがたいとこなんじゃないか。

昔は呪い殺せるものなら殺したい、

いや、この手で殺してやりたい勢いで憎かったし、さっさと死んでくれればいい、私の苦しみ以上の苦しみを経験すればいいなどと強く思っておりました。

でも最近は、あまり考えなくなりました。

許したわけでもなんでもないですけど。 

考えなくなったので、楽になりました。

でもそれって、お金に困ってたり、介護だなんだとあったらなんか連絡してくる可能性大でしょ。

そしたら嫌でも関わらなくちゃいけない。

てことは、親兄弟が何事もなく元気で生きてるおかげで私も関わらずにいれてるって事じゃない?

憶測だけど。

そう思うと感謝だよ。

せっかく考えなくなっているのに、

また元に戻ったらいやだから。