はっちゃん

群馬県で80過ぎのおばあちゃんが、

一人で500円食べ放題の食堂をやっている記事を見つけました。

10歳で奉公に出されて、奉公先では

学校に行ってないことでいじめられて、

人の役に立つような事をしたい。

学校は出てなくてもこいつらには真似できないことをやってやると思った。

大人になって結婚した後も、ずっと働いていたけど、子供達が結婚した後、57歳の時にスーパーカブで日本一周したんだってw学校に行けなかったから、遠足とか修学旅行とか楽しい思い出が何もなくて、このまま死んでいくのは嫌だったそう。旅費は500万あったんだけど、300万あまったから、それを全額寄付しちゃうおばあちゃん。

人気の食堂なんだけどずっと赤字経営。人が来ればくるほど赤字になる。

月7万ぐらい赤字で、自分の年金をあててるそう。それでも続ける理由は、

自分の健康のためにやってる。あと、お客さんが喜んでいるのを見るのが嬉しいから。毎日、お客さん達と話したり世話してるのが旅行行くより楽しいんだって。それにお金を貯めようと思ってないのだとか。

このおばあちゃんの記事を読んだ時、

私は共感したんだよね。共感しちゃう私は、やっぱりお金が稼げないタイプだと思った。そういう性格を私は変えたいと思ってるけどね。

一瞬、月7万も赤字になるならさすがに

やらない方がいいでしょ?と思いましたが理由をみてアリだなって思ってしまった。