リストカットした友達

また、思い出したことがありました。自分はリストカットをしたことはないのですが、リストカットというのを初めて知ったのは、中高で一番仲が良かった友達から傷跡を見せられたこと?私が気づいたこと?があったからです。

中学だったか高校の時か忘れてしまいましたが、彼女の家に遊びにいった時に何かのきっかけで見せられたか、私が気づいて聞いたかで分かりました。私はリストカットっていう呼び名も、そういう行為をするっていう概念が全くなかったので、

ペットの猫がいたので、猫にひっかかれたの?って聞いたのを覚えています。そしたら、自分でカッターで切ったと言われて驚きました。

何のためにそんなことをしたのか、

聞くと嫌なことがあった時に、

切ると気持ちいい、スッとするからみたいなことを言われました。

概念がない私はプチパニック。自分で自分の腕切って、気持ちいいって何⁈そんなことあるのみたいな。

私はそのあと何をいったかというと、自分で自分を傷つけるなんて

ありえない、くだらないみたいな事を言ったと思います。

この間の講演会で言われた、してはいけない対応をしてしまったんでしょうね。でもそのあと彼女は、リストカットをやらなくなったと思います。他の自傷行為をしていたのかもしれませんが。友達関係は、高校を卒業してからしばらく続いてましたが、大学に進学した彼女は、彼氏ができたりして私と二人で遊ばなくなり、私も連絡しなくなってそれっきり。

20年くらい一度も会ってない。私は地元の人達とは関係を絶っているので、共通の知り合いから様子を聞くこともありません。