カードローン

銀行のカードローンが50万円ほどありました。

毎月2万円ずつ引き落としされていたのですが、

全然減っているきがしなくて。

今まで貯めていた子供手当を使って全額返済しました。

子供のために貯めておいたお金を使ってしまった・・・

罪悪感が・・・

とにかく生活費を見直さないといけない。

1日2千円までしか使えない縛りを自分に設定することにしました。

1年で100万円は貯金できるように頑張る。

 

最近ちょっと痩せてきて、服のサイズが合わなくなってきたので、

新しい服を買いたいと思っていたのですがやめました。

今年は今あるもので乗り切ろうと思います。

あまりにもブカブカになるほど痩せれたら、その時考えよう。

基礎化粧品も使うのをやめました。

本を読んで、35度ぐらいの水で洗うだけで後はなにもしなくていいという洗顔方法をやっています。普段あまりメイクはしないので、全然問題ないです。

あまり乾燥が気になるようなら、薄くワセリンをぬればいいらしい。

たまにメイクが必要なときもあるので、ミネラルファンデーションを買いました。

お試し用1000円ぐらいの小さいものですが、月に1回2回程度なので十分です。

 あと、シャンプーリンスもやめてお湯だけで洗っています。

 

食べ物関係ですが、子供の習い事の時はコンビニなど外で買って食べたりして

いましたが、お弁当を作ることにしました。

飲み物も買っていましたが、家のお茶を水筒に入れて持っていくことにしています。

私一人で出かけるときは片道30分ぐらいなら歩くようにしています。

 

ママ友がいないので交際費で悩むことはないしwww

とにかく無駄なものは買わない。