2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リストカットした友達

また、思い出したことがありました。自分はリストカットをしたことはないのですが、リストカットというのを初めて知ったのは、中高で一番仲が良かった友達から傷跡を見せられたこと?私が気づいたこと?があったからです。中学だったか高校の時か忘れてしま…

いつまで一緒に寝るのか

療育センターの同窓会の時ですが、懇談会でまだ子供と一緒に寝ているし、 幼児の頃と変わらずギュッと抱っことかしながら寝るのは、 そろそろやめた方がいいのでしょうか?って質問している方がいました。 まだ、一緒に寝ていると答えたお母さんが半分ぐらい…

引き寄せの法則

何年か前にスピリチュアル系の本を読んで実践して、結局うまくできないし イライラ、自己嫌悪するばかりだったので避けていたのですが、 また本を読み直し始めました。 結婚して、子供がいて、旦那の稼ぎだけで生活できてるし、 最低限の身内としかかかわっ…

プログラミング イベント

子供が通っているプログラミング教室のイベントに参加してきました。日曜日なので、旦那も来るかと思ったら、仕事に行くと言って出かけてしまいました。自営業なもんで、明日やる分を今日やってしまうって事もありです。本当に仕事はしてるんだと思いますが…

どこかで見たような

リストカットの講演会の先生の写真を見て、なんかどこかで見たような、知ってるような感じがずっとしていたのですが、今日思い出した。カリスマ美容師の木村直人って人に似てるんだ。それだけなんだけど、スッキリした。ちょっと検索したら、ホリエモンと対…

リストカット 子供のSOS

子供が学校からもらってきたチラシで知った講演会に申し込んでいたので 行ってきました。 10時から開始なので、1時間前には家を出たいなと思っていたのですが、 なぜだか私の頭には9時半に家を出ればいいとインプットされていて、 9時半に家をでて、会…

大前提として

横山浩之医師の書いた本を最近読んでます。教師向けの本だけどね。 ネットで検索して出てきた事なんですが、クラス作りをするにあたって、大前提として子供にとって母親的存在(全てを受け止めてくれる存在)があること。 そういう存在が子供達、一人一人に…

療育講座

療育センターとは小学校に行ってしまうと、あまりかかわりがなくなってしまうのですが、小学生がいる保護者向けの講座もやっています。 それに当たったので行ってきました。 今年の3月まで?横浜市総合リハビリテーションセンターに臨床心理士として長く勤め…

勉強

毎日、子供と一緒に勉強をしてますが、とにかく私自身、勉強ができないもんで苦労してます。いろいろ工夫をしていますが、なかなか手応えは感じられず。子供も嫌がってはいないものの微妙。なにか手がかりがないものかと最近は教師向けの本を読むようになり…

懇談会

交流級と個別級の懇談会に行ってきました。交流級は33人いるんだけど、きていた保護者は10人いなかった。まあ、行かなくてもなんの不都合もないですからね。個別級の方も、例年と同じような内容でした。