療育講座

療育センターとは小学校に行ってしまうと、あまりかかわりがなくなってしまうのですが、小学生がいる保護者向けの講座もやっています。

それに当たったので行ってきました。

今年の3月まで?横浜市総合リハビリテーションセンターに臨床心理士として長く勤めていて、今は大学の教授をしている先生でした。

折れない心を育てる レジリエンスの話しを聞きました。

レジリエンスは回復力とか弾力性って意味。

自尊心を育てるのも大事だけど、レジリエンスも育てていくのが大事って事でした。

失敗を経験させる。少しぐらい失敗しても大丈夫なんだと言う経験をさせるのが

大事。あと、発達障害の子は他人のふり見て我がふり直せができないので、

基本的な日常生活の管理や健康管理など、親が少しずつ教えて子供が一人でできるようにしていかなければならない。それができていないと、いくらいい大学をでても就職するのが難しい。就職できなくて相談に来る発達障害の人を調べると、基本的な生活習慣が身についていない人が多いのだそう。学校で教えてくれるだろうと思ってはダメ。

学校の先生が教えてくれるのはあくまでも、学校での中の事だから。

生活図鑑など利用するといいと、紹介された図鑑が家にあるやつだったww

最近全然みてない・・・

子供に教えることがいっぱいだ・・・・