療育センター

精神福祉手帳更新のため、2年ぶりに療育センターに行ってきました。

医師の診察というか、前回となにか変わったことがありましたかみたいな確認?だけされて終了。あとは、診断書ができたら取りにいきます。

うちの子は爪を噛む癖があるのですが、

一時期はお金をあげることで落ち着いていたものの、それの効果がなくなってまた爪を噛むようになってしまいました。足の爪も噛むのよ。

それの対策を聞いてみたんですが、代替えの物を

与えるとか、指がかわいそうだからとか、かっこいい中学生になるためにやめようねと言ってみるとか教えてもらったんですが、

そんなもんは効果がなかったから、相談したんだけど。やっぱり本人が辞めたいのに、やめられないくて困ってるとかじゃないと、どうにもならない感じです。

療育センターは小学六年までしか見てもらえないので、来年からは他のところに行きます。

最寄り駅近くの精神科も紹介されましたが、

療育センターと同じ事業所がやっているところを

紹介してもらいました。

ちょっと家から遠いケドね。

そのほうが話が早いと思うから。