便秘解消スープ

息子は野菜をほとんど食べないからか、便秘症です。

便秘専門外来がある病院に

かかっています。

そこでは、オリゴ糖を処方されて

いるだけなのですが、

なかなか毎日スッキリ出るようには

なりません。

毎日でなくても、3日に1回ちゃんと

出るなら心配いらないらしい。

オリゴ糖も少し増やしてもいいとのことなのですが、今度は

ゆるゆるウンチでトイレに間に合わないし。

本人も便意があっても

面倒臭がっていかなかったり、

シングルフォーカスなんで、

何か集中してるとトイレに行きたい感覚が抜け落ちてるのかも知れません。

そこで、ハーバード大学スープっていうのを思い出したんです。

久本雅美さんが飲んでるってテレビで見たのをおもいだしたので、調べてみたら

野菜スープなんだけど、具は食べなくてもいいみたい。

スープの方に栄養が流れてるので。

だったら子供にも飲ませやすい。

冷凍保存もできるし、しかも

野菜ごと冷凍すると繊維が壊れるからなおいいそうです。

基本は味付けはなしで、飲むらしいのですが、別に味をつけたらダメということでもないようなので、

普段のお味噌汁など野菜スープの汁で作ってみたいとおもいます。