隠居生活

節約の参考にするのため、

20代から週に2日だけ働いて、暮らしている人の本をざっと読んだ。

ここまでやるのは、私にはちょっと無理かなっていうのが正直な感想。

まぁ、郊外の家賃が安いところに住んで、基本自炊とか、服も最小限にするとか、散髪とか自分で出来そうなことは自分でやるってのはできますね。実際やってます。冷暖房を使わないで過ごすってあってこれは無理かな。去年まで我が家にはエアコンがなかったので夏は扇風機で何年も過ごしてきましたが、しんどいですし、危険だと思う。夏涼しいところに住めばいいかもしれませんが、そういうところって、冬はめちゃくちゃ寒いのでは?

あと1日の食費が300円ってのが無理かな。

玄米ご飯にお新香と具なし味噌汁みたいなのを食べているようです。毎食同じではないようですが。

なんかもう、できそうな節約は全部やってるのかな私。一人暮らしでは無いので、あとは他の家族が協力してくれないことにはどうにもならない。

今は、冷凍弁当作りに力を入れようと思った。

使いかけの食材も減らせそうだしね。