夏休みが終わって

夏休みが終わって1週間後ぐらいに懇談会がありました。

交流級と個別、両方行きました。

これと言って重要な話はしてなかった。

交流の方は通知表の見方、今度行く遠足の話ぐらい。

個別の方も、今度は冬野菜を作るだとか予定の話がメイン。

別に行かなくても困らない話なので、分かってる人はきてない。

 

夏休み前の面談で、交流を増やすって話だったのですが

どの教科でとか、いつからとか聞いていなかったのですが

懇談会の日に音楽を交流しましたと。えー・・・

息子には特になぜ交流に行かなければならないのかとか

話してないらしく、息子も、自分の予定表のところを見て

交流になってるから、素直に行ったらしい。

 

上級生からのからかい?はちょくちょくあるようです。

何もしてないのに蹴られるって。

たぶん、息子も気にしてその子のことをジロジロ無意識にみてるんじゃないかな

と思ったので、何もしてなくても見られるのが嫌なのかもしれないから

見ないようにしてみたらと提案しました。

 

勉強の方は、算数はまぁまぁできてると思いますが、こくごがね。

「てにをは」とかどうやって教えてあげたらいいんだろう。

「じとぢ」「づとず」の違いとか。悩む・・・