2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ就職させたいのか

知的障害の子供を持つシングルマザーの方のブログをたまに読みます。 この方は、前に幼児教室も経営されていて、 うちの子は幼稚園のときに一年ぐらい通ってました。 現在、知的障害のある息子さんの就職について、 悶々としているようです。 息子さんは5才…

完全食

体重コントロールがうまくいってません。 61〜62キロを行ったり来たりしています。 その体重を維持できるだけのカロリー摂取して いるのですが、カロリー計算がうまくできない。 そこで、完全食を取り入れてみてはどうかと考えてドリンクタイプを試してみま…

節約

コロナ禍になってから特にですが、 お金を貯めなければいけないと強く思うようになりました。毎月決まった生活費をもらい、決まった額を投資に回しているので残った分は使い切ってもいいっていえばいいのですが、もう少しなんとかしたい。今、食費を一ヶ月3…

行くもんじゃない

旦那が、箱根ユネッサンの株主優待券があることを忘れていたので、3連休中にもかかわらず行ってきました。連休中の箱根なんか行くもんじゃないよ、本当に。 ユネッサンは予約制になっていて午後3時からの分しかとれませんでした。 私はそれを聞いて、また別…

精神手帳更新手続き

横浜市の学校は分散登校をやっていて、学校に行くのは一日置き。そんなわけで子供と一緒に区役所に行ってきました。 療育手帳のときには毎回写真が必要だったのですが、精神手帳は更新の日にちを入れるだけなのでいらなかったみたい。審査に通ればの話だけど…

生理が来た

3日遅れで生理が来ました。 たまたまなのかわかりませんが、もう閉経してもおかしくない年齢なので、こういうことがあっても不思議ではないです。

生理が来ない

25日周期できっちり来ていた生理が、 今月はまだ来ていません。 2日遅れてます。 周期が乱れると、いつ生理が来るのかわからないから、いつもナプキンしてなくちゃならない。 ナプキンがいらない生理用のパンツが売っているから、それを履くようにしょうかな…

一人になりたい病

子供は、学校が始まりましたが来週まで分散登校です。旦那もウッドショックの影響で仕事が減り、家にいるときが多くなりました。 いつまで続くんだ・・・とにかく疲れる。私は一人が好きなタイプなんだと改めて感じています。

療育センター

精神福祉手帳更新のため、2年ぶりに療育センターに行ってきました。 医師の診察というか、前回となにか変わったことがありましたかみたいな確認?だけされて終了。あとは、診断書ができたら取りにいきます。 うちの子は爪を噛む癖があるのですが、 一時期は…