シンデレラ

子供が寝る前に、読み聞かせをしているのですが、今読んでる本には昔話のキャラクターがたくさん出てきます。

うちの子が小さい時、あまり絵本の読み聞かせってしていなかったので、誰でも知ってる話でもよく知らない可能性が高いと思い図書館で少しずつ借りて読ませています。

今日、シンデレラを借りて読みましたが、

シンデレラの前に現れた魔法使いは、

お前のような心の優しい子に、王子様と会って欲しいんだよといって魔法をかけてくれます。

私もシンデレラと同じように虐げられていましたから、自分もいつか魔法使いのような人に出会い、王子様のような人と会って幸せになれるんだと妄想していた時期があったことを、ふと思い出したました。

そんな事ないんだけど。

バカみたいだけど、ファンタジーな妄想をすることで自殺しないで生きてられた部分もある。

それで良かったんだと今は思います。

今は、どちらかと言うとシンデレラじゃなくて、

魔法使いのおばあさんのようになりたいかな。