媚びない人生

ジョンキム氏の著書を読んでいます。

これから社会に出る、若い人に向けての本のようです。私は若くはないけどw

そこに、ハーバード大学に留学した時に

驚いた事として、授業中、学生が知らなければ恥ずかしいぐらいの基本的な事を質問していると。ハーバードに入れるぐらいだから、優秀な学生しかいないはずなのにと最初はおもったが、

でもそれは、自分の中になかった無知な部分を学びたい精神からきているので、他人の目は関係ない。学びたい気持ちが強いのだと言う事が分かったそうです。

これを読んだ時、そういう質問ができるって事は、その基本的な質問に対して教授もちゃんと答えるし、他の学生も冷やかしたりしないんだろうなと思いました。 

そんなことも分かんないのかとか言わないんだろうね。