土曜参観

3時間続けての授業参観。

国語、算数、英語。

立ちっぱなしで疲れた。

国語は辞書を使った授業でした。

道徳の授業のように、関係のないところをずっと見てるということはなかったです。算数は3桁の数字の割り算。

筆算のやり方を詳しく教えていました。

これも、手を挙げて発言したりしてましたね。うまく説明できなくて、途中でよくわからなくなってましたけど。

英語は、外国人の先生がやるのかと思って期待してましたが、担任の先生でした。相手の好きなものは何か聞く、そして答える授業でした。

最後の方に、保護者の人にも英語で

聞いてみようという場面があったのですが、なぜかうちの子は私から逃げた。

??何ですけど。

自分の親じゃなくてもいいんですが、

結局、誰とも話せず終了。

あと、学校の中庭で個別の先生と会ったのですが、何か憔悴してた。

多分、うちの子が叩かれた相手の親が電話がなかなか繋がらなかった事で、先生に文句言ったんだと察した。