日記を読み返す

二分の一成人式リーフレットを書くために、

日記を読み返していますが、この日記では未就園児の頃の事は詳しく書いてなかったな。

愚痴日記書いてたはずなんだけど、

愚痴ばかりで自分で読んで嫌になって消してしまったか。それすら覚えていない。

読み返してビックリしたのは、私は中学も個別級になるだろうと予想していたこと。

そういえばそうだったと思い返しました。

だって、小1で朝昼夜の区別がつかなくて、というか朝昼夜の言葉の意味も分かってなくて、今は朝昼夜のどれって聞いても雨?とかいってたんだから。親指とか薬指とか指の名前を全部言えなかったんだよ。

まだおねしょが治らずオムツして寝てたし。

IQも90なかったしね。85とかそんなだった。

どうやったって通常クラスの子供達との差は埋められないし、ひらく一方だろうと思ってましたから。今も精神的な面では追いついていません。でも、この子の成長に合ったやり方でいけばいいと思っていた(今もそうですが)ので、特に焦ってはいませんでした。焦ったところでどうにもならないもんね。