進路

中3の息子は来年受験なんですが、具体的な進路が決まっていません。本人は歌が好きなので声楽科がある高校にいきたいとか無茶なことをずっと言っています。とにかく家にいるときはゲームしかしないです。自主的に勉強はしないので、私が

うるさくいってやらせてる状態です。

近場の普通科と工業科に学校見学説明会に行きました。私は普通科に行くより就職に有利な工業高がいいと思うのです。うちのコの場合、世話してもらわないと就職できないと思うんだよね。

工科高校と工業高校があるのですが、工科高校は

1年の時に一通り専門科の勉強をしてから、好きなコースに分かれるそうなので、やってみてから選べるんだったらいいなと思いました。