目撃

夏休み明けから、一人登校をさせて

います。私は子供に気づかれないように尾行して下駄箱で靴を確認してから帰ってます。

今日は、休み明けで荷物が多く、

下駄箱のすのこの所で

息子はモタモタしてたので、

私は隠れて様子を見ていました。

そこに同じ個別級の子がきて、

その子に息子は急に頭を叩かれました。

私はすぐに子供達のところへ行って

叩いた子を叱りました。

叩いた子の言い分は、

今日はいつもより遅かったねと

息子に話しかけたら、

息子に手を掴まれたので、叩いた

そうです。

私からみると、

本人もなんで手を出しちゃったのか分からない感じがました。

それがその子の日常なんだろうとも

思いました。彼は彼で、普段上の子からやらてれてるんでしょう。

私はその叩いた子に

なんで息子が手を掴んできたのか

理由を説明しました。

それは、いつも○○君が叩いてくるから。叩かれたくないから掴んだんだよと。逆の立場だったら、

今やったことと同じ事を自分がやられたら嬉しいのか?

嫌だと思うなら他の人にも

やってはいけないということ。

自分より弱いとわかっている相手に

攻撃するのはかっこ悪い事なんだと、話しました。

なぜかそばで聞いてた息子も、

自分が言われてる訳じゃないのに

一緒に反省してた。


今、引き寄せや、コーチングなどの

自己啓発系の本や動画を読みまくっていますが、子供達にはコーチが必要なんだと思います。

親や先生でいいんだけど、

一人一人に寄り添って教えてあげるところまでは、無理なのかな。

特に学校では。