胃カメラと腹部エコー

胃の不調があるので、胃カメラやりました。

これまでにも2回やってます。

初めての胃カメラは、

楽だと言われる鼻からタイプでやりましたが

めちゃめちゃ痛かった。カメラを入れた側の

頭に突き抜けるような痛みがあって、もうやらないと決めました。それなりに苦しかったし、楽じゃない。

2回目は口から。予想通りオェッてなりましたけど、後は鼻からの時と変わらない。

今回も口から。どうも前回は鼻用の細いカメラを使ったようで、今回は口からやるなら口用のカメラにしましょうと提案されて、口用のでやりました。思ったよりもオエッてならなかったです。

先生が遠慮なくオエッ言ってる間にグイグイ進めた感じ。

やっぱり少し太いからか苦しさが強かった気はしますが、今までより時間が短かかった思います。

口に入れてから2分ぐらいかな。

先生の腕なのか、カメラの映りがいいから早く終わったのかわかりませんが。

結果は胃カメラもエコーも異常ありませんでした。

逆流性食道炎とも言えるほどではないけど、

ちょっとゆるめで、少し赤いとは言われました。

でも、これくらいはザラにあると。

タコ状ポリープ?もありましたが、ガンにはならないもだそう。

ピロリ菌はいなかったようです。

エコーの方は、大腸がむくんでいるようだと言われました。下痢してなければ特に問題ないとのことでしたが・・・気になる。

こうなると残るは、更年期症状なのか、精神的なものなのか。

周期は乱れていませんが、月経量は減ってますから。