防災センター

節約のために買った電車の回数券。

いつもの癖で、suicaで支払ってしまったりして

せっかく買ったのに使えなかったりしてるうちに、期限が来てしまった。

払い戻しも考えたけど、手数料で220円かかると

しってやめました。

で、むりやり子供とお出かけ。

あまりお金をかけたくないので、市の施設へ。

防災センターに行ってきました。

地震のシュミレーションとかガイド付きで回れます。予約が必要なようでしたが、空きがあれば

当日でも可能でした。

てか、そのガイド付きのツアーに参加しないと

なんにもできないかもしれない。

予約外のためか、私達親子2人だけで回りました。

震度7を体験したり、消火器の使い方、煙の中をあるくなど1時間ぐらいのコースでした。

子供も真面目に説明を聞いていましたね。

行ってよかったと思います。