2018-10-03から1日間の記事一覧

もう産まなくていい

やっと一人っ子でいいと思えるようになりました。30代の時は鬱々、モヤモヤしていましたが、もういいかって。 療育センターで久しぶりにあったママさんが3人目の0歳児を連れてきていて、 可愛いいなーって思ったけど、 産みたいなとか、もう私は産めないんだ…

マズローの5段階欲求

心理学者マズローが、人間の欲求を5段階の階層で理論化したもの。 1自己実現の欲求 2承認(尊重)の欲求 3社会的欲求 / 所属と愛の欲求 4安全の欲求 5生理的欲求 生理的欲求が満たされると、次に安全欲求が出てくる。 生理的欲求と安全欲求が満たされると、 …

あの人はもしかすると

自分の子供が発達障害だと診断されて、その分野に詳しくなってくると もしかするとあの時あった人は、発達障害だったのかな?って思い出す 時があります。特徴の一つに顔の表情がないとかありますが、過去を振り返って 1人だけ思い当たる人がいました。 昔…

熱が下がる

きのうの夜、寝る前の体温は38度で呼吸も心拍数も高く心配になりましたが、 今日の朝には平熱になっていました。 熱が下がらなかったら病院へと思っていましたが、子供が病院へ行く気満々。 何故か旦那が仕事休みで、車でいけるので病院へ行くことにしまし…