他人の迷惑を考える

他人の目を気にしすぎるのはだめだと思いますが、気にしなさすぎ?気づかなすぎる?のもまた

問題だと思います。

うちの子は、外を歩くとき急に走ってみたり、

自分で考えた踊り、ステップとか急にやりだしたり、しかもよくしゃべるし、危ないなと思うところが度々あります。

今までは、私が注意して他の人に迷惑にならないようにしてきましたが、そろそろ自分で考えて

動いてほしい。いつまでも、一緒についていけない。というか一緒にいたとしても、イチイチ注意してあげないといけない状況ではまずいと思うので。どういうつもりで、急にふざけたようなステップ、ダンスをするのかわかりませんが、

周りに誰もいない広い場所ならともかく、混雑していてもやるのでね、はっきり、それは面白くないし迷惑になることだといいました。

自分は迷惑かけてるつもりもないとおもっても、

あなたを知らない他の人はそういうふうには

思ってくれないと。ふざけてるとしか見られないっていいます。

発達障害だといっても、うちの子は普段

困ったことがないのです。あるはずなんだけど、

本人が気づいてないし、学校では先生、家では私がフォローしているのでわからないんだと思います。先生は厳しくないので、その分、私が厳しくしています。できるようにならないとまずいって事は、多少厳しくてもやれるようにならないと、本人が困るしね。