たまに見かける

うちの子が幼稚園に入る前に、

障害児の親の会に入っていたことがあります。いろんな障害を持った子がいました。たまに、スーパーとかで、その時いっしょだったママ達を見かけることがありますが、とにかく暗い表情なんです。

ファミレスのバイキングで見かけた方は、ダウン症の男の子の下に妹ができていました。親の会にいた時は、少しでも発達を促すために色々やっていた印象があったのですが、ファミレスではまるでいないもののように扱ってるように見えました。妹の方に関心がいってしまって

いるんだと思いました。

私が親の会にいた時は、就学前の子達ばかりで、みんなそれぞれ悩みや不安はあってもまだ笑顔があったのに。