中村うさぎ

最近見なくなりましたが、

5時に夢中って番組を良く見ていた時期があります。そこに中村うさぎさんが出てたんだけど、ふと思い出して検索したら、対談の動画が出てきて、私はアスペルガーって診断されたって言っててびっくりした。

他の人に言っても、うさぎさんは人の気持ちとか良くわかるじゃないですか?だから違うんじゃないかって言われるけど、人の気持ちがあまりにもわからないから、洞察して今まで生きてきたんだって。だから、共感してるわけではなく推理してるだけなんだと。

うさぎさんが子供の時なんか、発達障害なんて言葉はないけど、あまりにも集団生活ができないので幼稚園から連絡があって、児童相談所に連れていかれたことがあると。そこで医者がメジャーで

うさぎさんの頭を測って、標準より小さいから知恵遅れですって言ったそう。お母さんはショックで家に帰って、

お父さんに話したら、そんなことあるか!だったら外国人はみんな知恵遅れか

⁈って怒って、お母さんもそれに納得してそれ以上特に何もしなかったそうな。