海に行く

学校でプールに入るのを楽しみにしていたうちの子。

雨や、朝は水温が上がらない等で

まだプールに入れていません。

他の学年もそうなんだけど。

来週の月曜も割り当てがあるのですが、微妙なんですよ。

個別級の子は、プール好きな子が

多いらしく、中止になった時は大荒れだったらしい。

プールカードをボロボロに破いた子とかもいたようです。

市内の室内プールを検索すると

結構あったので、そこに連れて行こうかと子どもに話したら、

外のプールがいいと。

そんな訳で、どうしたもんか考えていたら、旦那が今日休みになったので海に行く事にしました。

海開きまえだけど、

気温は27度で高めだし行けそうだったから。

海にはサーフィンの人がいっぱい。

そこに、シャチの大きい浮き輪を

持った親子1組。

こどもはおかまいなしに、海に走る。私もついて水に入ると冷たかったけどすぐ慣れました。

子どもはシャチにまたがり、

波にむかっていきます。

水が顔にかかると、すっぱいって

言いなが顔を拭きにテントに戻っていきました。

ここではじめて、海の水はしょっぱいと言うのがわかったようです。

しかも、しょっぱいとすっぱいを

間違えて言ってるし。

言い間違えた訳じゃなくて、

本当にイマイチわかってないんだよね。

家で調味料舐めさせながら教えるか。