空手

昨年の10月から習ってる空手。

あれから、今年1月に進級試験を

受けて合格したので、白帯では

なくなりました。

本部道場が新しくできると案内がありました。

オリンピックを目指す選手クラスと

HQメソッドを取り入れた

独自の指導が受けれるクラスとありました。

HQといえば、ほんまでっかに出てる

澤口先生。

澤口先生は発達障害の研究もしているので、この先生が書いた本も

何冊かよみました。

それで、見学できる日があったので

期待していったんです。

そこに担当の先生がいたので

具体的にどこが違うのか聞いてみたら。料金が違いますと。

え、、、

それは知っとります。

月謝が2000円ぐらい高くなるのは。

高い分、稽古の中身が違うんですよね?と思ったら、それはあまり違いはないと言われました。

それを聞いてすぐ帰ってきた私。

なんで他の教室と同じ内容なのに

料金が高いのか…

いつも、稽古は地区のスポーツセンターだったり、

幼稚園の体育館をかりてだったりなので、場所代は大してかからないんだとおもいます。でも、本部道場は

マンションの1階部分なので、

家賃がかかる。

そして狭いので、少人数でしかできない。

少人数なので、一人一人丁寧な指導

にはなるかもしれないですね。

あと、この空手教室の代表から

教えてもらえる曜日があります。

でも、内容が他の教室と変わらないならわざわざ来る必要はない。

と思うので、今まで通りでいこうと

おもいます。

入会審査有りの選手クラスに入りたいなら別だけどね。

うちの子はそれは考えてない。

なんか、モヤっとするわ。

じゃ、いつも受けてる稽古も

HQメゾッドを取り入れた指導法に

なってるってわけ?

別に今のところ何も不満はないですよ。でも、HQメゾッドとか言われると、それはどうなの?どの辺が?って思ってモヤっとする。