2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み延長

8月いっぱいまで夏休みが延長になりました。 もう、毎日子供と24時間過ごして疲れた。 早く学校行ってほしい。

牧場物語シリーズ

ニンテンドーDSのソフトを買ってしまいました。牧場物語シリーズは昔から好きなのですが、 終わりがないので結局飽きてやらなくなってしまいます。でも、何年か経つとやりたくなるのよ。 牧場物語の主人公みたいな生活をしたい。 人間関係も毎日話しかけた…

同じ違和感

メンタリストダイゴに感じていた違和感は、 とある応用行動分析学の専門家に感じる違和感と 似てるなと最近思います。

加藤諦三

テレフォン人生相談のパーソナリティの先生。 この先生の本をよく読んでます。 専門は心理学ではないんですよね。 PS.今読んでる本のあとがきに、私は心理学者だと 書いてあったので、心理学者でもあるようです。

メンタリスト

ホームレスの人に対する発言で炎上しているようですが、私は特に驚かなかったですね。 一年ぐらいメンタリストダイゴのニコ生にも登録して毎日のように見ていましたが、途中で違和感を感じるようになり解約しました。 今回の発言も、炎上するのがわかってて…

オリンピック

全然見ないまま終わってしまいました。

努力だけでは無理って話

夏休みに入りました。 勉強も毎日させてますが、うちの子は勉強のセンスがないと感じます。 勉強だけは得意(暗記が得意とか)な発達障害の人がいますが、そういうのはまったくない。 もう遺伝子で決まってるんだって。努力だけじゃ乗り越えられないんだって…