2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モンベル

会員限定のフェアに行ってきました。 なんでモンベルの会員になったかというと、このフェアに行きたいからです。 このフェアでは、子供がボルダリングと カヤック体験ができます。 どちらも別にモンベルのフェアでなくてもできるところはあると思いますが、 …

授業参観をみて

担任の先生にもよるんだろうけど、 なんでうちの子が交流できてるのか 分かったような気がします。 座ってさえいればいいんだ、 たとえ授業聞いていなくても・・・ ってうちの子は思ってるんじゃないかな?授業参観の時、後半寝ていた子がいましたが、軽く注…

授業参観

交流級の授業参観を始めてみれました。 道徳だったんですが、ほとんどうちの子は、道徳の本を読んでました。 関係ないところを。 今、読書の時間じゃないよってぐらいに。周りの子と話し合ってみようって 時もあったのですが、本を読んでて 話さないので、周…

英語の発音

チビチビ練習してます。 英語の発音練習の時も、シングルタスクになってます。 ずっと発音の練習してたら、頭の中に嫌な雑念は湧き出てこないし、英語も上達するしいいではないか?笑 疲れますけどね。でも、もう止めたいのです。止まらなくても、その雑念に…

とある教授

行動分析学が専門で、 大学の教授をしている方のツイッターをみたらちょっとした騒ぎになってました。 小学生のお子さんがいるのですが、 学校で授業中に砂いじりをしていて、 先生にいきなり手を強く叩かれたそうです。しばらく赤く跡が残っていたと、お子…

家庭訪問

家庭訪問がありました。 うちは、個別級と交流級の両方の担任が きます。 今、うちの子は嫌がっていた給食も、道徳も全部いけている状態で、特に問題なく通えてますが。 この先の事は分かりません。 先生達も、連携を取ってくれているので そんなに私も不安…

苫米地英人 音源

ユーチューブに無料でアップされてる リラックスの音源なんですが、 これがいい。 小鳥のさえずりと波の音があるのですが、本当に森にいるような、浜辺にいるような臨場感があります。 たまに原因のわからない不安のようなもので、動悸がしたり焦りや緊張な…

肌荒れ

ずーっと肌荒れに悩まされています。 未だに吹出物が顔にできます。 食べ物が悪いのでしょうか。 でも、絶対今までより食生活は改善したはず。 でもあんまり変わらない。 胸のところに赤いプツプツができたので、 病院へ。 常在菌が増えて炎症になったようで…

働く事

私は働きたくないと思っているのですが、 それは単に、新しく人間関係ができるのが嫌なのかもしれない。仕事自体をしたく無いわけではないんだと思います。

川崎の思い出

バカヤンキーでも死ぬ気でやれば世界の名門大学で戦える。って本を読みました。英語関係の動画を検索していた時に、見つけました。 神奈川県川崎市で生まれ育った著者。 私も20年ぐらい前に川崎でバイトしていた時があります。 どうしてもお金が欲しくて、他…

ダイエットがうまくいってない

全然減りません。 痩せたい痩せたいばかり強く思ってると、 病気になりやすく、メンタルも落ちて痩せにくくなるぞって研究があるそう。 あと、ストレスでコルチゾールがあがり、 過食に走りやすくなるとか。いいことない。 今の自分の体型をまず、受け入れら…

ダイエットがうまくいってない

全然減りません。 痩せたい痩せたいばかり強く思ってると、 病気になりやすく、メンタルも落ちて痩せにくくなるぞって研究があるそう。 あと、ストレスでコルチゾールがあがり、 過食に走りやすくなるとか。いいことない。 今の自分の体型をまず、受け入れら…

遺伝子レベルで稼げない

どうも私は金儲けに向いてないらしい。 協調性が高い人と低い人では、 低い人の方が年収が高い傾向があるそう。100万単位で違うらしい。 稼げないけど、協調性が高い人は人間関係が良好な人が多いので、人生の満足度は高いと。私は稼げてないし、人間関係が…

電車で居眠り

外国人って電車で居眠りしないって いうじゃないですか。 でもそれって1人の時だけでしょうか? 私がよく利用している路線は、 観光地を通る路線なので、外国人をよく見かけます。私の前に座っていた観光で来日したと思われる外国人親子3人、お母さんが思い…

感謝

人付き合いがなくても、いろんな情報を 得て生活できるのはネットのおかげだと つくづく思います。 英語の動画をいろいろ見ていたら、 すごくわかりやすく説明している方がいました。韓国人なんですが、日本語が 私より上手なんじゃないかと思えるぐらい。小…

瞑想がどうも・・・

瞑想を続けていますが、 どうもうまくいってない様です。 雑念だらけなんですよね。 最初はそれでいいみたいですが、 ずっと多いままなんです。 瞑想した後も特にリラックスしたような 感じもしないですし。 脳波をはかる装置があるのですが、 それを買って…

たまに見かける

うちの子が幼稚園に入る前に、 障害児の親の会に入っていたことがあります。いろんな障害を持った子がいました。たまに、スーパーとかで、その時いっしょだったママ達を見かけることがありますが、とにかく暗い表情なんです。 ファミレスのバイキングで見か…

野菜800g

健康のため、野菜を1日800g食べることに挑戦したいと思います。葉物野菜だけで800gだと、すごい量になってしまいます。家にあったレタスをまるごと1個量ったら、400gでした。レタス2個分を毎日食べるぐらいの量。 葉物野菜だけじゃなくてもいいです。 じゃが…

旦那休みすぎ

子供が学校に行きはじめましたが、 今度は、旦那が家にいる。 自営業といっても、仕事の依頼をもらわないと働けないわけで・・・ 旦那が仕事に行きたくても、依頼がなければ休むしかない。

やっと腕が

腕の痛みが落ち着いてきました。 軽く違和感のような感じはありますが。 メンタルを安定させたかったら、 運動なんだそうです。 前から気になってたhiitを試してみようかしら。

中村うさぎ

最近見なくなりましたが、 5時に夢中って番組を良く見ていた時期があります。そこに中村うさぎさんが出てたんだけど、ふと思い出して検索したら、対談の動画が出てきて、私はアスペルガーって診断されたって言っててびっくりした。 他の人に言っても、うさぎ…

体調が良くない

今までも、スッキリしない日は多かったですが、それとはなんだか感覚が違います。年齢的なホルモンバランスの崩れが原因なんでしょうか。

ヒップホップ

昨日からヒップホップを子供に習わせてます。 10回で終了する定期教室だけど。先月まで違うダンスでしたが、 4年生になると上のクラスにいかなくてはいけないし、見学した時は女の子しかいなかった。 ヒップホップの方は1年生から6年生まで同じクラスででき…

4年生

新しい学年に入って、3日ですが 朝からずっと交流級です。 今のところ、嫌がったり不安な様子はありませんが、中休みなど長い休みの時は個別級に行っているようです。 なかなか、他の子と話しができなくて辛いようです。まあ、仕方ないかな。

懇談会

2日続いて、個別と交流級の懇談会にでました。PTAの役員決めがあるのですが、個別の方は立候補者がいてすんなり決まりました。まあ、私は1回やってるので、ドキドキしませんが。 普通級の方は、去年とは制度が変わって クラスの中から1名ずつではなく、学年…

もう、きた。

子供に突然、童貞って何? あと、セックスって何?って聞かれて しまった。 どこで覚えてきたのか聞いたら、 お母さんの読んでた本に書いてあったと言われましたw もちろんエロい本ではないし、その本にそんな言葉が書いてあったのかさえ覚えていないのです…

入学式

今日から息子は4年生です。 交流の担任が誰になるかドキドキでしたが、若い男の先生でした。 交流で男の先生は初めてです。 個別の方は、去年と同じ先生2人。 新一年生が入って10人です。 今日はプログラミング教室にもいったのですが、途中でお腹痛くなった…

治る治らない

発達障害は治るのか? 花風社のツイッターをよく見ていますが。 うちの子は感覚過敏あります。 大きくなるとなくなる事も多いって療育センターでいってた気がしましたが。 だからあまり気にしてなかったです。 実際、今は平気になったことも多いです。 まだ…

シングルタスクになる時

ゲームってる時以外に、 パソコンで入力作業している時は シングルタスクになってることに気がつきました。 今頃、鬼トレをDSでやってるんですが、集中しようと思っても頭の中は マルチタスクなんですよ。 ゲームや入力してる時は、 集中しようとか思ってな…

喘息その後

今日、病院に行きました。 肺の音は良くなっていると。 でも、引き続き薬は飲むように言われました。