2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家に居たくないのか

水鉄砲で遊んだ個別級の子たちですが、5時半には家に帰るというのでそれまで、うちの子も一緒に遊んでました。でも、5時半になっても帰る様子はなかったので、私と息子は先に帰りました。よく考えると、その子たちは帰っても誰も家にいないんだ。家に一人で…

学校から帰った後

個別級の子と公園で水鉄砲で遊びました。子供だけで遊ぶ経験ってまだうちの子はしていません。絶対トラブルになると思うので、遊ばせたくないっていうのがあります。でも今日は、約束したから絶対行くと。でも、登下校以外で一人で外を歩かせた事ないから私…

本を売る

基本的に図書館で借りられる本は、買わないのですが、療育関係の本で私が読みたいと思う本がない場合が多いです。家に読まなくなった本が結構あるので、メルカリに出してます。出品前にもう一度読んだ本があるのですが、4人のお子さん全員が発達障害だと言う…

家庭訪問

個別級と交流級どちらもあります。個別級の先生3人全員でくるので、うちの狭い玄関にキチキチ。地域によるのかもしれませんが、うちの学校は玄関先で話して終わりです。私はお茶とかもだしません。普段、連絡帳などに細かく書くのでこれといって先生と話すこ…

しっくりくる

奥田健次さんの本を再度読んでみました。為になることも多かったのですが、わかるんだけどちょっとモヤモヤ…そんなとき、阿部利彦さんの本を読んでみました。専門家が提案する目から鱗の発想に感動したとしても、生活に応用するのは難しい。一部のセンスのい…

臨時の先生

今週から個別級にもう一人先生が加わりました。男の先生で、去年も他の学校の個別級にいたようです。子供に様子を聞くと、褒めてくれるけど、本当に褒めてるのかどうかわからない。顔が褒めてる顔じゃないって。うちの子に見抜かれてるし・・・。あまり顔に…

療育センター受診

久しぶりの療育センター。主治医の先生は移動になってしまったので、代わりの先生でした。ていうか、最初の先生覚えてないw親も子も問診票を書きました。しばらくすると、子供だけ診察室へ呼ばれる。次にわたし。子供の問診票には、学校の勉強が楽しいかどう…

療育センター受診予約

懇談会の時、他のお母さん方とちょっと話したとき、療育センターに定期的に通ってる人がいました。私的には、療育センターにいっても、具体的な事は言ってくれない、あまり頼りにならない印象があったんだけど。自分で本読んだりした方がマシぐらいに思って…

懇談会

もう個別支援級は懇談会やりました。生徒12人で担任が2人だったのですが、補助の先生がもう一人つくことになったそうです。誰よりも喜んでいたのは、担任の先生w2人と3人じゃ全然違うんでしょうね。うちの学校は生徒数が減っているので、空いている教室を個…

勉強の仕方

勉強の教え方を教えてくれー(>人<;)子供に家で教えるんだけど、教え方が下手くそで子供が可哀想になってきた。成長してないとはおもいませんが。なんか違うの。私だって色々本を読んだりしてますよ。でも、イマイチ理解できてないし、やりきれなかったり、…

ダンス教室

今日から10回で終了する定期教室に通います。続けたい場合はまた申し込んで当選したら通えます。体育苦手コースを2年までかよっていたのですが、3年からのコースはない。先生も良かったし、ずっと続けたかった。人気があって定員オーバーでキャンセル待ちに…

鼻くそ あれから

私に隠れて食べてる様子がありますが、鼻に指を入れることはほとんどなくなりました。相変わらず、爪はかじりっぱなしです。鼻をほじらなくなったから、爪かじりが増えたって感じはしないです。前から暇さえあればよく噛んでましたから。ちょっとぐらい増え…

気になるところはいっぱい

2年の後半から、一人で登下校しているのですが、歩きかたが変。 頭の中で曲が流れているのか、 体を揺らしながら、手も動いてるし、傘を持っているときは周りの人が危ないぐらい。シャドーボクシングみたいに誰かと戦ってる時もあるし。 絶対周り見えてない…

始業式

個別支援級は新入生2人入って12人。 先生は2人。女の先生が新しく担任に なりましたが、もともとウチの学校にいた先生のようです。 交流級の担任も、前からいる先生で 子供は見たことあるっていっていました。私は顔と名前が一致してないけど。3年から交流を…

そっくりさん?本人?

昨日家族で外泊したときに、私が気になっている方に似てる?本人?を見かけました。テレビとか画像でしか本人さんを見たことがないので、なんとも言えないのですが。本人でもいいんだけどね。ただ女性と手を繋いでおデート中だったのですが、お相手の女性に…