2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読み直す

奥田健次さんの本をまた図書館から借りて読み直しています。購入はしないw前に借りれるだけ借りて読んでみたんですが、なんだかよく分からないというか読みづらいなって。私の理解力が低いのはもちろんですが、なんだろうね。ナルシストっぽい写真が嫌なのか…

金で解決

鼻くそ食べをやめさせるにはどうしたらいいのか考えていましたが、お金が好きなうちの子は、1日食べなかったら100円あげると言ったら食べなくなりましたw w もちろん、一回でも食べたらその日の100円はなし。ウチは決まったお小遣いはあげていなくて、週に1…

終業式、離任式

個別支援級の先生2人が離任しました。産休明けの先生は予想してましたが、もう一人の先生は去年来たばかりだったので驚いた。でも、生徒や保護者からの評判は良くなかったからね。そういうのもあるのかもしれません。学級委員なので、有志で花束を贈りに離任…

訃報

私がよく見ていたYouTubeのチャンネルに出ていた方が亡くなられたようです。自分の自尊心とか自己肯定感をどうやったら高められるのか、悩んでいるときに見つけたチャンネルでした。その亡くなれた方は、たまにそのチャンネルに出てきていたのですが、毒親に…

鼻くそを食べる 爪噛み

爪噛みもずっと治らないのですが、それよりもどうにかしたいのは、鼻くそたべること。たまに、目ヤニや耳かすも口にすることがあります…さすがにひいた。どうも、指に何かつくと無意識に口にいれてしまうようです。注意しても治りませんね。そもそも注意だけ…

学力テスト結果

テストが返ってきました。国語も算数も、相変わらず文章問題がわからないようです。仕方ないかって思いますけど、文章理解力があまりにも低いと、社会に出てから困りますからね。いくら障害の特徴だからといって、そのままでいいとは思いません。教え方を私…

無視する

応用行動分析学の子育て本を読むと結構、徹底的に無視してくださいみたいなことがかいてあります。私はこれができませんでした。自分自身がされてきて嫌な記憶しかないのも大きく関係しているとおもいます。自分の子供を無視なんか絶対したくなかった。そん…

PTA 学級委員終了

最後の定例会が終わりました。 皆さんいい人たちで、幼稚園の時のような気持ち悪いママ友同士のなれ合いのようなものもなく、あっさり終わってよかったです。 去年の経験者だった方がだいぶ先回りしてやってくれていたようでした。感謝。 定例会が終わった後…

木村泰子先生 講演会

みんなの学校というドキュメンタリー映画があります。大阪に実際にある大空小学校という公立の学校が舞台になっています。そこの初代校長の木村先生のお話を聞いてきました。去年かな?私は映画を見た事がないのですが、書籍でこの学校のことをしりました。3…

憧れ、嫉妬、自己嫌悪

私は知識がたりなさすぎるので、毎日本を読むようにしています。読書の習慣がない人生を送ってきたので、読むのがめちゃ遅い。読みたい本はいっぱいあるんです。思うように読み進められないし、理解ができない自分が嫌になる。でも、読みまくるしかない。