2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おかえりとただいま

息子は未だにおかえりと言われると、おかえりと答えてしまうことがあります。その逆もあります。言った後に、すぐ間違いに気づくときもあれば気がつかないときも。なかなか難しいですね。一個一個丁寧に教えていくしかないんだろうけど。ため息がでますが、…

3年生になったら

子供への関わりを減らしていこうとおもいます。私が手伝わなくてもできそうなことは、最初から最後まで自分でやってもらおうとおもいます。明日の時間割とか私が確認して忘れ物がないようにしていたのですが、そういうのもやめたい。忘れて困るのは自分自身…

ABA 応用行動プログラム

家にあった本や、借りてきて読んだりしてます。書いてあることはわかりますし、やってみようとおもい、実際やっていることもあります。なかなか大変です。子供の状態がどうとかいうより、親としての資質とか、人間性がとわれますね。自分の幼少期の事を思い…

縄跳びがとべた

うちの子は運動全般苦手です。 体育でやる鉄棒やなわとびができなくて、 大人になって困ることはないと思いますが、 だからと言って何もしないでいるのは良くないと思います。 練習したら飛べるようになると思ったので ちょっとずつ家でやっていました。 普…

学力テスト

学校で市の学力テストがありました。1年生の時は、なんかよくわからなかったと言っていて、結果半分ぐらいの点でした。文章問題は全くだめ。今回は、1箇所わからなかったけど他は全部できたといっていました。はたして、本人の言った通りなのかどうなのか、…

臨床心理士 奥田健次

最近気になっている方。テレビにも出たりしていて、有名な方のようですが最近まで知りませんでした。本も何冊か出されます。子育て本とか、療育系の本は結構読んでると思ったんだけど、 知らなかったです。療育センターなどで臨床心理士さんには何人か会って…

高等特別支援学校

見学に行ってきました。うちの子は小学校2年で、まだ先の話ですが、せっかくなんでね。卒業後は就職する目的で行く学校なので実習が多かったですね。一年生のクラスではパソコンで変換した時に、どの漢字があっているかわからないと選べないということで、小…