2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害の改善と予防

ほんまでっかTVに出演している澤口さんが書いた本。 一通り読んでみましたが、 発達障害を改善させたいと思ったら 8歳までに澤口先生にあって、やり方を教えてもらうしかない。 澤口先生から直接教えてもらわないと正しくできないからだと。 正しくできない…

特別支援教育総合センター

通級指導や個別支援級を考えてるなら 特別支援教育総合センターに行って判定をしてもらわなければなりません。 就学前は親が申込書を送付するんですが、 入学後は学校から申し込んでもらわなければならないです。 知的障害があるのに通常級に入れたいとか言…

療育センター

発達の遅れを指摘されたり、 ちょっとうちの子はほかの子と違うとか思ったら、怖がらずに行ってみるといいと思います。順番が回ってくるまでに半年とか待ちますが。 いくのなら就学前に行っておいた方がいいです。支援が手厚いので。 就学後だと、うちの子の…

地域訓練会

幼稚園に行かせるべきかどうか迷っているときに、 幼稚園に行かなくても、地域訓練会にいくという選択肢も あると心理士さんに教えてもらって、 入園前の半年ぐらい通っていたことがあります。 地域訓練会は、親たちが運営しています。 私が通ったところは …

今思うこと

今も楽では無いし、 将来を考えると悩むことも多いですが、 息子は嫌がらず学校に行ってるし、 私も心の余裕ができてきてるので そんなに悲観せずに過ごせてます。 幼稚園入園前は ずっと精神的にも体力的にも辛かった。 私の場合、身内に頼る人がいなかった…

就学

息子は個別支援級に在籍してます。特総センターって教育委員会がやってるところに就学相談をしにいきました。そこで個別級判定をもらわないと入れないんです。横浜市は親の希望優先って言われましたが、私の周りのは相談委員の判定通りの進路にする人が多か…

幼稚園時代

幼稚園選びは難しいですね。結局のところ入ってみないとわからないですし。私は、発達の遅れがあって療育センターに関わってる事を告げて、それでもいいといって頂いたところへいきました。年中頃から、だんだん仲良しグループが出来上がり、お友達とのコミ…

診断後

3年保育で幼稚園に通っていた息子。診断後は、知的の遅れのない自閉の子を対象とした小集団療育が受けられる「ぴーす」に週に1回、年中、年長の2年間通いました。ここに通った事で、発達障害の事や息子の事がかなり分かりました。ネットや本で調べればいっぱ…

診断前

育てづらい子だとは思ってましたが、まさか障害だったとはね。1歳半検診の時ゆっくりだと言われ、2歳の時に保健師さんから、月1回の親子教室に誘われて1年ほど通ってました。今思うとこの親子教室は、発達障害の可能性がある子を集めて療育をしてたんですね…

うちの子

横浜市在住。私の一人息子は3歳の時に広汎性発達障害と診断され、現在は小学校の個別支援級に通ってます。横浜市は支援が手厚いようです。療育センターはあるし、愛の手帳も、自閉症と診断されればIQが91まで取得できます。市立小学校には個別支援級があるし…