冬休み

冬休みに入りました。

スタディサプリのまとめは算数だけできたので、

算数を復習させています。

あとは、うちの子は交流級でうまくやってるのかと思ったらそんなことなかったようです。

みんなから下に見られているようです。

授業中に漫画本読んだり、落書きしたりずっとしてるし、絶えず爪は噛んでるし、給食は好き嫌いばかりで食べないし、話は噛み合わないし。

他にも下に見られてしまう原因はたっぷりあるとおもいます。まあ、嫌でしょうね。うちの子は他害がないし、誰かの悪口を言ったりはしないので、変な奴だなぐらいに思われてるんだとおもいますが。私も同じクラスにうちの子みたいなのがいたら嫌ですもん。授業中の態度については、今のところおさまっているようですが、一度ついたイメージはなかなか消えないでしょうね。

とにかく、自分のことは自分でやれるようにならないとどうにもならないと思います。

今日も、図書館に本を借りるのに図書カードを忘れてきて、なんでお母さん言ってくれなかったの

と私に言ってきましたが、言ってもらわなくても自分で用意するもんだといいました。

忘れたら自分が困る経験をいっぱいすればいいとおもいます。