会話のキャッチボール

療育センターの小学生料理クラブ体験にいってきました。

緊張しているのか、いつもよりよく喋る息子。喋るのはいいけど、まあ、発達障害の特長が、もろに出てるなと。

このまま大人になったら、まず嫌がられるし、誰も相手にしないだろう。

会話の仕方を教えてなくちゃいけない。

教え切れるものなのか?

4年から全交流を目指していく予定ですが、休み時間になると個別級に戻って

きちゃう。それだとコミュニケーションの練習になりません。自分は会話に入れなくても、他の子供達の会話を聴いてる

だけでも勉強になるのでは。

相手が先生だと、合わせてくれたりますからね。それが当たり前だと思っていると痛い目にあるのは息子ですから。

子供同士だとそうはいきませんし、

世の中親切な大人ばかりではない。

大変かなと思いますが、そういう経験もしないと成長しないと思います。避けてばかりもらいられない。

でもそこから、からかいやイジメにつながるようだと困りますけど。

そこが難しいかな。